食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】舌が合う【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今週末もビストロとうちゃんオープンしてますよ。

ってか、最近上げてないだけで毎週オープンをしておりますのよ。

でもね、映える料理をしてるわけじゃないので、写真も撮らなけれ新メニューもあんまり挑戦してないし、レシピを残す必要性が無いんでね。

ブログはちょっとお休みしてましたよwww

 

で、そんな間にとある師匠を見つけまして。

ランの方は岩本先生に師事をしていますが、料理はこちらの方を師事する事に決めました。
f:id:takeoki:20211206080659j:image

そう。

ユーチューバーのリュウジさんですよね。

最近めちゃくちゃ良く見てる。

テレビ買い替えてから、テレビでユーチューブ見れるしめちゃくちゃ見てる。

そして、ベロベロになりながら料理してるのが見てて面白いんですよね。

で、ですよ。

何個かレシピ真似して作ったんですよ。

それが激うま。

ってか、僕の好みとドンピシャ。

僕、料理本見てもレシピ通りには作らないんですよね。

だってレシピ通り作ったら甘く仕上がるから。

でも、このリュウジさんのレシピは酒飲みのアテには最高な味に仕上がる。

感覚的なんですけど、他の本でみりんや砂糖で甘味を出しているところ、リュウジさんのレシピは、味の素と鰹節でお出汁の甘さを活かしてる感じなんです。

この味付け、超僕好み。

至高のラーメン

f:id:takeoki:20211206080705j:image

これも好きな味やわ~。

もちろん京都人の僕は、ラーメンはもっとこってりした方が好みですけど、味の好みで言うとコレもあり。

チャーシューの味付けとかも最高なんですよ。

いっつも適当に料理してた僕が、このレシピ本に出会ってからと言うもの、ちゃんと分量を計って料理してるもんねw

んで、そんだけいろいろ計ってやってもそもそも簡単な工程なのでそんなに時間もかかんない。

もうね他のレシピ本には戻れないwww

ビールに合うおかずが出来過ぎて、酒量が増えるわwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村