食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】エネルギー補給に難あり【ペース走DNF+ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月4・5日の土日と6日(月)のお話ですよ。

3日(金)は珍しく仕事の接待飲み会やったんですけどね。

土日の予定を考えると、土曜日の朝しか走る時間が無いので、お酒は控え目で我慢。

「なんで飲まんの?」ってなんべんも聞かれましたよねw

だって、土曜日はいつも通り子どもの陸上教室がありますし、日曜日はゴルフが入ってますしね。

僕の自由時間は土曜日の早朝しかないのですw

そして、その早朝時間にハーフ走をしておきたいのですよ。

最近距離踏めてないですしね。

と、言うことで心を鬼にして、ビール数本と焼酎のお湯割り2杯と日本酒ちょろっとだけで我慢して、帰宅。

家帰ったら、なんとなくビール1本空けちゃったw

だって、帰ったん8時前やったんやもん。

この時間ならセーフw

 

と、言うことで翌4日(土)は予定通りの4時起床。

今日はハーフ走をしたいのでしっかりと補給をしてから走りに行くのです。

と、言うことで朝からパスタを100g程。

ガーリックソルトとオリーブオイルをかけて栄養補給。

そしてお腹もこなれたであろう5時30分から走りに行ってきましたよ。

子どもの陸上教室は7時30分から。と言うことは7時には家に帰っておかなければなりません。

うむ。ぎりぎりw

なので、今日は二条城まで行かずにいつもの工場回りでハーフ走をしちゃうよw

めあては420やけど、入りの3kmまでは430前後でいいのです。

その後18kmかけてゆっくりと取り戻してハーフ走り終わった時に420ペースになってればいいのでね。

結果ドン!f:id:takeoki:20211206080509j:image
f:id:takeoki:20211206080514j:image

f:id:takeoki:20211206080518j:image

走れてない~www

入りの1kmは予定通り落ち着いて入れたんですけどね。

なんだか異常にしんどい。

5km過ぎにはオリーブオイルが上がってくるwww

むぅ。

朝ごはんが脂っこかったんやろうか。

でも、オリーブオイルって健康的なはずやのに。

そしてパスタは消化に良いはずやのに。

今日はなんだかお腹にエネルギーを取られて走る方へエネルギーが回ってこない感じ。

食べてから走り出すまでが短かったんやろうか。

これなら無補給で走り出した方が調子良かったような・・・。

ちょっと、これからのロング走の課題ですね。

補給問題。

そんなこんなでえづきながら10kmで終了。

悲しい・・・。

 

翌5日(日)はゴルフ。

いつも以上にひどかったですよね。

ショットもそこそこ安定してて、そんなに悪いイメージは無かったんですけど、スコアだけがすんごい悪かったw

 

6日(月)はいつも通り朝練。

昨日のゴルフの疲れもあるしね。

今日はゆるジョグでいいやって思って走り出したんですけどね。

思いの外好調やったんで、いつもの430ジョグへ変更。
f:id:takeoki:20211206080522j:image
f:id:takeoki:20211206080526j:image
f:id:takeoki:20211206080531j:image

今日のは良かった。

ストライドをしっかりと伸ばしながら、ムリの無い運びで走れた。

腸腰筋で膝をあげ、足の後ろの筋肉でしっかりと地面を押し、着地衝撃は背筋で受け止める。

このイメージ。

んで、スーーーーーっと前に進む感じね。

最後の1kmもしっかりスピードに乗れたし。

うん。気持ちよく終われた。

後はしっかりロング走をするだけなんやけどなぁw

ロング走は苦手w

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村