食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】新たにお迎えしたカメちゃんの旅立ち【ペット】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、ペットのお話ですよ。

興味の無い方はこちらへどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

さてさて。

だいぶん前に、新たなケージを自作したって報告したんですけどね。

そこに何をお迎えしたのか、気になって夜しか寝れないという人も多かったと思います。

今回はそのご報告ですよ!

って、ケージ作ったよって言うてたのが、3月6日。

その翌日の7日にはこういう状態でお迎えをしていたのです。
f:id:takeoki:20210413081728j:image

シェルターが2つ見えますね。

そうなんです。

なんとここにきて2匹同時お迎えしたのですよ。

ヒョウモンガメを。

奥にいるのが「まめ」で、手前が「だいふく」
f:id:takeoki:20210413081821j:image

おしりが「まめ」で奥が「だいふく」
f:id:takeoki:20210413081844j:image

あっちゃ向いてこっちゃ向いてw

良い写真が無いねぇ。

それもそのはず。

お迎えしたすぐからおまめが調子を崩しちゃって。

ペットショップでは、おまめの方が元気やったんですよ。

ぽちゃぽちゃしてたのはだいふくなんですけど、おまめは元気に歩き回ってたんです。

やし、おまめは大丈夫やろうって安心してたんですけどね。

ちょっとブログでも書いてましたが、7日にお迎えして2~3日経ってもなかなかご飯食べてくれないんですよ。

慣れるまでは我慢。ってじっと我慢してたんですが、もうさすがにヤバいかもと16日に病院へ。

レントゲンも撮ってもらって、異常の無い事を確認してもらい、下痢やったのでその薬ももらってきて、薬を飲ませてしばらく様子見。

どうもケージ内の温度が高いのか、おまめは涼しいところの方が元気。

 

ってか、今から考えたらこの時点でおかしかったんでしょうね。

代謝を低くしてたじゃないかな。暖かいところで温まったら代謝があがってしんどいし。

 

んで、涼しいところにいてるとボチボチと動き出してたし、餌も食べだした。

って、言うても食べる量はすんごい少ないんですけど、毎朝毎朝スプーンで口に餌を運んでやって、人工飼料を6粒くらいは食べれる様になってきたんです。

もうね、このまま回復してくれるもんやと思ってましたよね。

だって、餌も食べるようになったし。

一時は、自分から餌場まで行って食べようとするまでに回復!

うん、もう大丈夫かも。

でも、やっぱり食は細いので、僕が毎朝餌を口に運んであげる日々。

餌を食べさせて、体重を計ってが日課になってたんですけど、ある日から食べても食べても体重が減っていく様に。

食べる量は変わってないので、運動量が増えたのか、それとも体調が悪いのか。

一生懸命いろんなものを与えて食べさせてみますが、全然食べてくれない。

食べるのは人工飼料の黄いろの粒のみ。

毎日黄色の粒だけ選りすぐって6~9粒準備するも、だんだんと食が細くなっていく。

ガリガリでかわいそう・・・。

もう少し頑張って食べようなって毎朝お世話してたんですけどね。

 

そして、4月7日。

うちに来てちょうど1か月目。

朝から餌を食べない。しかも体重がぐっと減って危険水域に。

鼻水も出してるし、口から泡も吹いてる。

これは、もうダメかも知らん。

下痢が続いて体力が落ちてるところに肺炎を併発したのかも。

餌を食べてさえくれればなんとかなるかもと思って餌を色々準備するもダメ。

後の事は妻に任せて僕は仕事に。

仕事行ってる間も状況は好転せず、その日の17時30分の病院を予約。

もはやこの状態では病院に行っても打つ手なしやとはわかってたんやけどね。

ベビーやし注射も出来ひんやろうし。

仕事の段取りを付けて、早引きしようと思ってたら妻から「おまめ、死んじゃった」って。

そっか・・・。

しんどそうやったもんな。

頑張ったもんな。
f:id:takeoki:20210413081902j:image

なんとか回復させてあげたかったんやけどな。

おまめの分までだいふくに生きてもらうよ。

 

んで、家に帰ってきてみんなで裏庭に埋めてあげましたよ。

お仏壇の横に祭壇も作って(笑)

こういう事もあるってわかってたけど、やっぱり悲しいし、温度の設定とか、餌とか、もっといろいろしてあげれた事あったんかなって思う事もあるよね。

わからんけどw

 

ちなみに、だいふくはおまめの分も餌を食べて今ではぽちゃぽちゃにw

ちょっとダイエットさせなあかんやろって事で、おまめの命日以降は野菜しかあげてないんですけど、ぽちゃぽちゃ。

こんなもんなのか!?w

だいふくは健康に育ってね!!!!

 

ほなね\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村