食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】何度目かのアクアテラリウムリセット【アクアテラリウム】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月23日(日)のお話ですよ。

 

僕がアクアテラリウムにはまり出したきっかけの1つ目の水槽。

その水槽で最初に作ったのがこちら。

f:id:takeoki:20200203081019j:plain

何にもわからん状態から作ったんですけどね。

いろんな物を作ってると、だんだんと色気が出てきますよね。

ネットでもいろいろ調べて「こんなんが良い、あんなんが良い」って好みも出てくるし。

と、言うことで僕の好みは滝。

水が流れる感じを作りたい!

と思いながら作った2作目。

水の濁りが1週間経っても取れず・・・。

くそ~。気に食わん。

 

と、言うことで3度目のリセットをする事にしましたよ。

もうね、いろいろ調べてろ材の入れ方とか、ソイルの種類も考えてやり直す事に。

と、言うことでまずはきれいに今のを取り除きます。

そして、すっからかんになった水槽に石を入れてイメージを膨らまします。

ん~、ちょっと違うなぁ・・・。
f:id:takeoki:20200226092540j:image

おぉっ!?僕が見切れてるwww

じゃなく、ちょっといい感じなんじゃない!?この石組。
f:id:takeoki:20200226092550j:image

と、言うことで配置はこれに決定。

ポンプスペースを作り、スタイロフォームで囲って見えなくしてからスタートです。

ろ材を入れて、石で区切りをつけ、さっきの様に石を組んで行きます。

こんなん、全く同じには出来んw

なので、適当な感じでええんですよ。

そして、白濁を吸着する吸着ソイルを入れます。

んで、こんな感じで植物を配置してさ。
f:id:takeoki:20200226092601j:image

上から。
f:id:takeoki:20200226092613j:image

うんうん。なかなか良い感じ。

で、この一番上の多いな石の上に苔を植えて、その隙間から湧き水が流れ出るイメージ♪

なんかよさげ~。

と、言うことで完成♡
f:id:takeoki:20200226092627j:image
f:id:takeoki:20200226092635j:image

うんうん。

良い感じに出来た♪

3回くらいでコツ掴む。

 

水の濁りも無くって大満足。

でもね、このままやと循環システムにはなってないんですよね。

水草が入ってるけど、水中に二酸化炭素を放出する物がいない。

ここはやっぱりメダカを入れる方がええんやろうな。エビも一緒に。

今回は水質も安定してそうやし、エビも大丈夫かな。

とりあえず、1週間たって落ち着いたら、買いにいこう。

そしたら、水草にも良いはずやしね。

 

うんうん、リビングが癒しの空間になってきた♪

さぁ、あと空きの水槽は残り1つ。

何を作ろうかな~。

もうイメージは出来てるですけどね。

これはゆっくり作るねん。こだわって。

とか言いながら、今週末には急いで仕上げてそうやけどw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村