食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ペースが上がらん【430ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月25日(水)のお話ですよ。

昨日はね、突如切れちゃったんですよね。

やし、今日頑張るのです。

と、誓った朝は寝過ごしてまさかのDNS

いや、昨日の誓いはなんやったんや(笑)

 

と、言うことで仕方ないので夜仕事を早めに切り上げて走ってきましたよ。

だってね。

新しいサプリも届いたしね。

それがコチラ。

前も使ってたんですけどね、しばらく切れっぱなしになってたんですよ。

そろそろシーズンインするので、今シーズン用に再度購入。

これがね、僕にベストマッチなんですよ。

僕、基本的に集中力が無くって、走ってても暇やし、しんどいとすぐやめちゃう。

でも、このサプリを飲むと、しっかり集中して走れるんですよ。

疲れもマシになる気はちょっとだけしますが、何より集中力がアップしてる感じが良い。

と、言うことで久しぶりの夜ランは、アミノフライトを飲んで長距離にチャレンジ!

 

そうそう、話は変わるんやけど、うちの長女は今小6なんですよね。

京都の小学6年生と言えば、大文字駅伝。

www.kyoto-np.co.jp

長女も大文字駅伝に出るべく、頑張って練習に行ってるんですけどね。

その日は、小学校の1500mTTがあったんですって。

今まで、6年女子で4位ばっかりやったんですけど、なんと!!

自己ベストを大幅更新して、6年女子の1位でゴールしたんですって。

しかも、ベストタイム比較でも1位。

めっちゃ頑張った。この調子で、予選会まで行って欲しいですね~。

 

で、その長女に、なんぼ走ろ?と10・15・20kmと選択肢を出したら、真ん中の15kmと。

よし、今日のめあては15kmペース走。お父さんも頑張る。

 

二条城までアップして、そこからスタート。

設定ペースイメージは430ジョグ。

しかも、ストライドを大きくして430ジョグにチャレンジ。

ええ感じに、楽に走れてる~って感じてた最初の3kmは、437-439-439とペースが上がらず。

気持ち上げてるつもりなんですけど、ペース上がんない。

すると、前に良いペースで走る人発見。

これ、415くらいで走ってはるんちゃう!?と思いながら、追いかけます。

なんなら415で引っ張ってくれたらありがたい。

と、思いながら追いかけるも、じりじりと離されて行きます。

ムムム。

ここは我慢。きっと415くらいで来てるはず!と、確認したその1kmは423。

いや、ペース上がらん。

愕然とした次の1kmは気持ちが切れて433。

でも、今日のめあては15km走なのだ。430ジョグで良い!

と、再度奮い立たせて、10kmまで。

なんとか430ジョグでつないで、ラスト5kmは415!

しっかりストライドを大きく、楽に走る事を心がけて入った11km目は、423!

上がり切らん!!

その後も頑張って走るも、415は達成せず・・・。

ラスト1kmめっちゃ頑張ってあげて、やっとこ412でしたよ。
f:id:takeoki:20190926080247j:image
f:id:takeoki:20190926080253j:image

おかしい。

全然スピードが出んのやけども。

今回の平均ストライドは1.26mと大きく伸ばせましたが、その代わりラスト上げようと思っても、ピッチが上がってこない。

平均ピッチは179でしたし、ラストしっかり上げても184。

朝練の時は191なので、ピッチ分スピードが乗ってない感じです。

なかなかバランスが難しいですね。

430なら、ストライド伸ばしてピッチ抑えた今日の走りの方が楽に感じましたけど。

 

で、今日は頑張ったので、帰りにコンビニに寄ってご褒美。
f:id:takeoki:20190926080300j:image

意識高い系か!

いや、単純に好きなだけですけどね(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村