食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】ベランダのシンボルツリーがやってきた【ベランダガーデニング】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、21・22・23日の三連休にやったガーデニングのお話ですよ。

三連休はあんまり天気良くなかったんで、良い写真が撮れなかったんですよね~。

と、言うことで後からちょっとだけ写真を追加しましたよ。

やっぱり緑には太陽光があたってる写真が良いですもんね。

 

と、言うことで前回前々回でベランダの大物は全て導入しましたしね。

今回は、今週の新入りさんのご紹介です。

ってか、なんだかちまちま買い揃えてたら、紹介漏れがぎょうさんあるような気もするんですけど(笑)

 

その前に、今週のお野菜。
f:id:takeoki:20190924081244j:image

白菜がヤバい。もりもりに育ってきちゃって他を圧迫してます。

このままでは、大根とレタスがダメになっちゃうかも・・・。

でも、もうここまで来たら後戻りは出来ません(笑)

行けるとこまで行くのです(笑)

今週は、葉物には液肥を。ジャガイモは芽かきして化成肥料を与えましたよ。

 

そして、これは先週の新入りちゃん。セダム類2種類。ここで増やして、良い感じに寄せ植えにすんねん。
f:id:takeoki:20190924081254j:image

シルバースター。これ、色がキレイなんですよね。ベランダのワンポイントに。
f:id:takeoki:20190924081304j:image

ゴールドクレスト。これも色がきれいなんですよ。そしてええにおい。
f:id:takeoki:20190924081310j:image

そして、我が家の新しいシンボルツリー。

すだち。

 

f:id:takeoki:20190925081933j:plain

いや、すだちて(笑)

オリーブとかも考えたんですけど、僕らしくないと言うことで、レアなすだちに。

シンボルツリーすだちですねん。って誰ともかぶんないでしょ(笑)

せっかくなので、きれいに撮った一枚も。

f:id:takeoki:20190925081902j:plain

後ろにちらっと見えてるのは、お隣さんの木ですよ。

うちのはまだまだ小さな木なんです。頑張って育てて実をつけるぞ!

でもね、25日の朝に確認したら、既にアゲハ蝶の幼虫が!

息子に言うて、「育てる?」って聞いたら即答で「駆除!」って言うてたので、裏庭に逃がしてやることに(笑)

まだ木もちっちゃいですしね。

貴重な葉っぱをアゲハ蝶にやるわけにはいかんのだよ。


そして出来上がった、僕のベランダガーデン。
f:id:takeoki:20190925081623j:image

シンボルツリーを入れた全体像。
f:id:takeoki:20190925081632j:image
なかなか良い感じ♪

まだまだ棚も空いてるし増やせますしね。

この後はぼちぼち行きましょうね。

だって、みょうがも育てたいし。

 

と、言うことでここからは室内ゾーン。

今週の新入りさん。

多肉さん(名前不明)
f:id:takeoki:20190925081533j:image

多肉さん(黒兎)一応娘の。たぶんお世話せんので、僕が増やしてやる(笑)
f:id:takeoki:20190925081540j:image

多肉さん(プラティフィラ)これも娘の。同上。
f:id:takeoki:20190925081548j:image

多肉さん(星の王子)
f:id:takeoki:20190925081556j:image

培養ゾーン(笑)
f:id:takeoki:20190925081602j:image
ここで増やして行くのですよ。

んで、セダムとかと組み合わせて寄せ植えをするのです。

でもね、寄せ植えとかで良く使ってはる赤系の多肉があんまり置いて無いんですよね。

どこに行ったらあるんやろ~。

あったら衝動買いしちゃいそう(笑)

もうしばらくは増やさない予定!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村