食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】僕のベランダガーデニング【後編】

どーもおおきに、たけおきです。

 

前回はガーデニングの前編やったので今回はその続きですよ。

前回、休日に走ってるだけやと思ったら、大間違いですよって言うてたけど、よう考えたら僕、そんなに走ってなかったですね。

そら、いろいろやる時間もあるわ(笑)

 

さて、前回はいろんな準備物が届いて組み立てたところまでで終わってましたね。

今回はその続きなんですが、ベジトラグ。

組み立てる時に気になったことを思い出しました。
f:id:takeoki:20190902062321j:image

この写真をみてもらってもわかると思うんですが、こちらの商品。

木製の枠の中にインナーを入れて、そこに土を入れるタイプのものとなってるんですけどね。

案の定、インナーと木枠の大きさはバラバラ。

そのままやと、きれいにインナーが治まんないんですよね。

木枠よりも大きめのインナーやから、ゆるゆる。

なので、僕はタッカーでばちばち止めちゃいました。

これ組み立てるのに、電動ドライバーとタッカーがいるって言うね。

DIYしてる人じゃないとオススメ出来ない代物です(笑)

 

さ、ここからが本番。

まずはベランダの床をピカピカに掃除しますよ。

ほんまは掃除なんかしたくないし、どうせウッドパネルで隠れんのに。って思わんでもないんですけど、ネットで調べたらみんなしてはるので、仕方なく。

関係ないですけど、こういう水を使う掃除って冬よりも夏の方がしやすいですね。

ベランダの大掃除は年末じゃなくて、夏にしよう。

と、言うことでピカピカ。

 f:id:takeoki:20190902062339j:image

スッキリしたらスッキリしたで、狭さが目立つ・・・。

もうあと50cm広かったらなぁ。

オシャレに出来たのに。ってハードルを下げてみる(笑)

 

綺麗になった床に、ウッドパネルを敷き詰めていき、ベランダで七輪で焼肉をしたいので、そのゾーンは玉砂利を引いて。

避けてた植物を戻して来て、ベジトラグを設置して・・・

 

完成\(^o^)/
f:id:takeoki:20190902062356j:image

おぉ!

床が違うだけで超オシャレ(笑)

そしてインスタ映えっぽく写真を撮ってみる(笑)
f:id:takeoki:20190902062412j:image

なかなか良い感じ。

ここから徐々にフラワースタンドとか置いて、良い感じにしていきましょうね。

あんまり一遍にやってまうと、僕、飽きちゃうし(笑)

このプランターとかを直置きしてるところに2段くらいの段を設置して、立体的に花を飾るのですよ。

ラティスとかも置いちゃったりして(*´▽`*)

うん。なかなか良い感じに仕上がりそうです。

 

そして、もう一つの目玉の家庭菜園。

いろんな種類を植えちゃいましたよ。
f:id:takeoki:20190902062426j:image
左上にはじゃがいもを2つ。

右上にはだいこん。

左下はブロッコリーローズマリー

中央下にはレタス。

そして右下には白菜を。

これで冬の鍋は、自給自足だ(笑)

んで、ここには見えてないですけど、コーヒーの麻袋に土を入れて、そこには水菜を植えましたよ。

水菜は3日の時点で芽が出てましたよね。

きちんと育つかな~。

前回のトマトときゅうりで分かった事は、定期的な追肥とかしっかり世話をしてやらんと、しっかり収穫出来ないのは分かったので、しっかり世話して収穫祭を迎えたいですね。

飽きてなかったら、報告しますよ(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村