食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】僕専用植物園が完成\(^o^)/【ガーデニング】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月14・15・16日の三連休のお話ですよ。

ラン関係のお話は以前にした通りで、今回は最近の僕の新たな趣味になりつつあるガーデニングのお話ですよ。

前回はベランダをガーデニング出来る様にウッドデッキをしいたりするところまででしたよね。

今回は、次の大物がきたのでそれの設置の話ですよ。

 

の、前に今週の野菜。
f:id:takeoki:20190917080541j:image

ええ感じに離して植えたつもりやのに、きゅうきゅうに。

白菜がでかい。

順調に育ってくれてるのは良いんですけど、デカい。

他のを圧迫してますよ。

でも、もうどうすることもできない(笑)

しっかり育ってくれる事を祈るしかないですね。

 

と、言うことで今回の大物はこちら。

ってか、もう完成\(^o^)/(笑)
f:id:takeoki:20190917080552j:image

無印の溶融亜鉛ガーデンシェルフの3段と2段を並べて設置。

ほんまは真ん中の段も違う高さにしたかったんですけど、便利そうな高さを選んだら、そろっちゃった(笑)

んで、ここにいっぱい植物を並べるのですよ。

ぎょうさん並べたら、なんとなくオシャレに見えるだろ!?的な(笑)

と、言うことで今週の新入りさん。

セダム
f:id:takeoki:20190917080614j:image

セダム
f:id:takeoki:20190917080621j:image

そして、苔やと思ってたら違ったイワヒバ
f:id:takeoki:20190920091022j:image

苔やと思って松と一緒に植えてたんですよね。

でも、根っこあるし、どうも違うと思って調べたらイワヒバっていう植物だそうです。

なので救出。でも、土間違った(笑)

ほんまはサボテン用の土とかの水はけのいいやつに植えなあかんらしいのですが、ようわからんまま観葉植物の土に植えちゃった。

まぁ、観葉植物の土も水はけは良いのでなんとかなるらしいので、この冬はこのまま頑張ってもらいます。

調べてたら楽しそうなイワヒバ

なんだか今後増えそうな予感(笑)

 

そしてそして、僕のベランダガーデニングはこれにて完成\(^o^)/

f:id:takeoki:20190917080602j:plain

わかります??

なんと!!

ライトアップされますねん(笑)

3発のソーラーライトを設置。

それで光らす事により、夜でも室内からベランダの植物が見えると言うシステム!

良すぎ~(笑)

でも、この中華製ライト。いつまで持つ事やら・・・。

 

で、気付いちゃったんです。

外用の植物って、そんなに種類ないんですよね。

僕の好きな観葉植物は室内で育てるやつが多かったりします。

せっかくベランダをきれいにしたのに、好きな植物が置けへんだなんて・・・。

と、言うことで思い切って室内も改造。
f:id:takeoki:20190917080629j:image
ダイニングのはき出し窓は、出入りしないのでその前に無印のスタッキングシェルフを並べて観葉植物コーナーに。

いや~ん、めちゃくちゃ良いやん\(^o^)/

ここで、多肉植物の培養とか、パキラの増殖をさせていくのですよ。

日当たり良好。

これは、ますます植物が増える予感(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村