食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】収穫祭と大物と!!【ベランダガーデニング】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、11月23・24日の週末のお話ですよ。

翌週の11月30日12月1日の週末は、大阪マラソンですしね。

植物や野菜のお世話は今週末にやっておかんとダメです。

 

と、言うことで取り敢えず収穫祭。

まずは、ジャガイモから。

恐る恐る掘ってみると・・・

出たーーーー\(^o^)/

大きいのが2つと中っくらいのが3つほど。

取れ高としては少ないですけど、しっかり大きいのが取れたので上出来です(^.^)

あっ、残念ながら写真は無いのだよ、写真は(笑)

次は、水菜。

一つ一つは小さいんですが、ぎょうさん植えてますしね。

しっかり家族みんなで食べる生野菜くらいの量は収穫。

でも、こういう葉物はイモムシのリスクが・・・。

めちゃくちゃ綺麗に洗って、ドキドキしながら食べましたよ。

うむ、スーパーで買うのと同じ味でした(笑)

そして、白菜。

なかなか結球せんのですよねぇ。

ダメなのかも、と思ってチェックしてみると・・・

出たーーーー( ゚Д゚)

イモムシが大量発生しておるじゃないか・・・。

こ、これは、ダメや。

2つのうち、1つは収穫してゴミ箱へ。

もう1つはプランターの虫よせとして置いておくことに。

白菜に虫がつくことによって、大根とブロッコリーを守る戦法です(笑)

さぁ、残りは大根とブロッコリー

そして、来年からは葉物はやらない!

虫、ヤダ。農薬、万歳(笑)

 

そして、今週の新入り。

アデニウム

f:id:takeoki:20191126091707j:plain

ビックリサイズのアデニウムがおったんですよ。

ホームセンターに。

かなり環境が悪そうやったので、1つだけ救出。

時期的には植え替えをしちゃいけないタイミングやったんですけど、植わってた鉢が小さすぎて、かわいそうやったので、慎重に植え替え。
f:id:takeoki:20191126080648j:image

しっかり乾燥させてから、植え替えしましたよ。

にしても立派な根っこでしょ??

上手に育ってくれると良いね♪

そして大物が来たので、窓際の模様替え。
f:id:takeoki:20191126080658j:image
f:id:takeoki:20191126080707j:image
f:id:takeoki:20191126080715j:image

たまには窓から外を見てみる。
f:id:takeoki:20191126080724j:image

うむ、良い景色。

この時期、水のやるタイミングがよくわかんないんですけど、取り敢えず週1くらいで良いのかな。

 

そして、フラッと行った植物屋さんで見つけた植木鉢。
f:id:takeoki:20191126080743j:image

サイズが大きいので、まだ植え替えはしてないんですけど、コーデックスを合わせたら良さそうな植木鉢を発見。

これ、1000円でしたの。お安いわ。

即決。

早く幹が太ってこんかな~。太ってきたら、このパキポディウムをこれに植えるのだ。

 

あぁ、冬は植物の成長が散漫になるし、楽しみが少ないなぁ。

その分、お世話もあんまりせんでもええにゃけど(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村