食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】湿度100%!?(裸でお盆のアレではない)【坂ダッシュ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

ちまきちまたではパンツが話題ですが、僕の技術では面白く掘り下げる事が出来ないので、こちらは通常運行で参りますよ(笑)

 

今回は、8月16日(木)のお話ですよ。

その日は、前日の疲れも少しあったんですが、しっかりセット練をしますよ。

気合いを入れて、いつも通りの4時に起床!

起きたらめちゃくちゃお腹が減ってたので、今日は朝ごはんを食べてから、ちょっと遅めのスタートで走りにいきましょう。

まぁ、今回はスピード練習やし大丈夫でしょう(^-^)

と、言うことで何時もよりちょっと遅い6時半頃から走りに出ようと思ってたんですが、出ようと思って外を見たら、めっちゃ雨!!

これ以上無い程の豪雨。

さすがにムリー\(^o^)/

 

待ったら止むかな??そうか諦めて朝からビール飲むかな??(笑)

 

悩んだんですが、さすがにまだビールは早かろうと言うことで我慢することに。

そうこうしてる間に、雨、止んじゃいましたよね。

ムゥ、走りにいかねばならぬのか・・・。

 

やる気は出んのですが、雨も止んだしビールも飲んでないので、仕方ないので走りに行きますか。

スピード練習のインターバルとか、メニューを考えるのもめんどくさかったのと、ちょっとでも涼しいとこを走りたかったので、当初予定通り坂ダッシュをすることに。

 

いつもの仁和寺横の坂までアップがてら向かいますよ。

もうね、朝の雨でムワッと感が半端無い。

もちろん、太陽が出て無いので、気温的には走りやすいんですが、温い空気がまとわりつくって言う感じで超不快・・・。

汗も蒸発せんので、熱がこもります。

ムワムワの中、仁和寺の方まで行けば少しでも涼しいかな、と期待して行きましたが、同じ京都市内。そんなに変わるわけもなく。

しかも、着いた直後に追い湿度!

雨が降り出しました。

結構な勢いで降ってるので、木陰で雨宿りをします。

もうね、止まって雨宿りしてたら湿度でサングラスが曇ります。

ラーメン屋か(笑)

5分程ストレッチしながら待ってたら雨が止んだので、坂ダッシュスタート。

いつも通り目標タイムは77秒。

これを楽に大きな走りで、達成したいのです。

最初の1本目。

良い感じのペースで走れて73秒!

もうちょっと楽に走っても大丈夫ですね。

そして今回は下りのジョグでもしっかり走る事を意識しますよ。

で、2本目。

楽に、楽に、と意識して・・・76秒!

うん、良い感じ。

なぜだかもう既に、ランパンがぐちょぐちょの気がしますが・・・。

3本目はさっきと同じ感覚で・・・79秒!

あっかーーーーん。落としすぎ。

いや、落としたつもりは全くないんですけどね。

全力で頑張って走ったつもりなんですが・・・。

ムゥ。体が動かぬ・・・。

気合いを入れて4本目。78秒。

おかしい・・・。気合いを入れて、3本目よりも速く走ったつもりやったのに。

もうね、この時には下りのジョグも歩いた方が速いくらいに(笑)

そして、5本目。

調子の良い時には、10本+おかわり1本してたので、やっとこ半分です。

ここは、楽に走って77秒を達成しておきたいところ。

前半の緩斜面を楽に入り、後半の急斜面を余力で上り切るのだ!!

と、思ってたんですが、後半の急斜面でみるみる失速。

吐きそうになりながら、なんとかゴールで79秒・・・。

 

うん、今日はもうムリーーー\(^o^)/

まぁ、昨日も頑張ったし良いよね。

ちょっと休憩して、今日はちょっとだけ遠回りして帰りましょうね。せっかくなので。

と、言うことで仁和寺から京都マラソンのコースに沿ってきぬかけの道を駆け上がろうとしたその瞬間、またしても雨が・・・。

こらあかん。と言うことで、最短ルートで家に向かうことに。

結局、まぁまぁな雨の中を走ってしまいましたよね。

まぁもちろん、今日は雨降るかもと思ってたので、シューズは古いターサーできてたのでええんですけど、ウェアはすでにどぼどぼやったので、違和感なかったですが、靴が濡れると一気に重たくなって走りにくい。

疲れてたのもあって、後半は歩き倒しで帰ってきましたよ。

今日はノーパンで良かった♪
f:id:takeoki:20180817094907j:image
f:id:takeoki:20180817094913j:image
f:id:takeoki:20180817094919j:image
f:id:takeoki:20180817094926j:image
f:id:takeoki:20180817094933j:image
うむ、後半ひどく歩いてるのが丸わかり(笑)

やっぱりペース走の後の坂ダッシュはダメですね。

体が動かないよ\(^o^)/

でも、よく考えたら今回はめあてを決めずに走ってましたよ。

なので、DNFでは無い(笑)

なんとな~く坂ダッシュに行って、なんとな~く5本こなしたのでDNFでは無い。

あっ、ちなみに僕の中で坂ダッシュは10本が目安ですが、今日はめあてを決めてないから良いのだ~\(^o^)/

 

そして、帰って安定の昼からビール。

お盆だからね(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

(表題のお盆の下りは全く無かったけど、良いよね??なんなら、帰ってきてずくずくやったし、すぐ風呂場に向かってゆっくり浸かって上がって髪の毛乾かすまで、うちの誰からも帰ってきたの気付いてもらえなかった話する??それでもお盆のアレはないけど・・・)