食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】強くなったのか、目標が甘いのか・・・【坂ダッシュ】

どーもおおきに、たけおきです。

昨日?今朝?の日本戦は良かったですね~!

よく頑張ったニッポン\(^o^)/

 

さて今回は、6月24日(日)のお話ですよ。

その日は、朝から何にもなかったので、走りに行ってきましたよ。

うん、もちろん走りに行くまでにためらいまくって、5時には起きてたのに家を出たのは9時。

どんだけイヤやねんって感じですが(笑)

 

今日のめあては坂ダッシュです。

いつもの坂までアップがてら行きますよ。

僕のいつもの坂は仁和寺の横の坂です。

330mで15m程登ってる様です。

えぇっと、電卓電卓・・・。

 

はい、平均斜度4.5%程度ですね。

えっ!?たった4.5%・・・

もっと激坂やと思ってたのに(ToT)

 

で、そこをどれっくらいのペースで走ろうかなって過去の履歴を見返します。

すると、約76秒前後で5本とかしてる様です。

今回は、スピードトレーニングと言うよりも、弱点の筋持久力を鍛える為に、ちょっと遅い目のペースで10本程度やりたいですね。

 

出来ればサブ3ペースの415が楽に走れる様に400くらいのペースで走りたいとこです。

そうしたら、なんぼで走らなあかんのや??

330mやし、キロ4やったら・・・

 

まぁ、わからんかったんで、ガーミン見ながら走りましょう(笑)

で、最初の1本目。

軽く大きな走りで走ります。

気持ちゆっくり目で・・・76!

あれ!?ちょっとまだ速いな。

もうちょいゆっくり目で・・・。

2本目、75。

いや、はやなっとるがな(笑)

さすがに、このペースはつらい(>_<")

3本目、75。

まだ速いよ。もう息も絶え絶え。

4本目、73!

ってなんでやねん(*`Д´)ノ!!!

声出ましたよね。

速なっとるがな(笑)もうね、ここからはだいぶ落として10本やるんや!!

と、言うことで結果ドン!
f:id:takeoki:20180624163249j:image
f:id:takeoki:20180624163256j:image
f:id:takeoki:20180624163302j:image
f:id:takeoki:20180624163308j:image

ダッシュ部分を抜き出すと、

76ー75ー75ー73ー75

76ー75ー77ー77ー77ー77

はい、おかわりまでしちゃいましたよ(^-^)

 

そしてね、わかっちゃったかも知れないんですよ。走り方が。

後半の77で走ってるくらいのペースが一番トレーニングに良さそうです。

軽く走りながらも後ろの筋肉を使ってかけ上がります。

足の着地位置はやっぱり体の真下付近。

おしりから足を動かす感じで走ります。

ほな、軽く走ってもスピードに乗れる感じが半端ない。

これ、掴んじゃったかも~(*´∇`*)

 

でも、そのせいか、なんだか物足りない・・・。

1本おかわりしたのに、まだ出来そうな感じがありましたよ。

こ、これは強くなったのか!?\(^o^)/

はたまた目標が低いのだろうか・・・。

 

きっと強くなったんやと信じたい(笑)

次は12本目標ですね。

このタイムで夏の間に15本まで増やしたいですね。

やっぱ、夏は坂ダッシュ

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村