食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】はじめてのトライアスロン【トライアスロン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

さて、前回はスタート前までのお話やったので、

今回はレースの中身のお話ですよ。

 

セレモニーが終わり、スタート地点へと移動します。

今回のコースは遠浅なコースなので100m程沖からのスタートでした。

スタート地点に移動したら、一緒にエントリーしてた後輩発見!

心強いですね。

みんなで健闘を祈って、いざスタート。

 

オープンウォータースイムは初めての体験です。

焦らん様に、自分のペースを守って泳ぎ・・・って泳げるかいっ!

隣から前から後ろからめちゃ触られる。

触られん様にと回りに合わせて泳いだら早すぎる!

横後ろを見て空白地帯を探して落ち着いて泳ぐも、すぐに集団内に戻されます。

く、くるしい・・・。

途中何度も平泳ぎを入れながら、作戦名「いのちだいじに」でゆっくり進みます。

最初のブイを回る時にブイを見たらブイにつかまって休んでる人多数。

みんなしんどいのね。

ここから落ち着いて行こうと気持ちを切り替え、マイペースで泳ぎ出します。

スタートから400mくらい行ったころには集団内の速度も同じようなスピードで泳ぐ人ばっかりになってきて、落ち着いて泳げるように。

ここからは最短距離を目指して泳ぐのみ。

ブイを見ながら最短距離を泳いでるつもりでも、気付いたら全然違う方向に進んでます。

なので人と当たる当たるw

おかしい。僕はまっすぐ泳いでるはずなのにw

とまぁフラフラとしながらもなんとか1500mを泳ぎ切り、33分ちょっとでスイムはゴール。

 

トランジションエリアに入り、ゆっくり準備をしますよ。

なんせ僕の持ってきたソックスは5本指だからねwww

水で足を洗って、しっかり拭いて、落ち着いてソックス履いて、おにぎり食べて、休憩して・・・ってしてたら9分もかかったw

のんびりし過ぎ!

 

そこからバイクパートへ。

雨も降ってたのでここも「いのちだいじに」で無理せず進みます。

34km/hではオーバーペースなので32km/hイメージで踏み続けます。

周りも同じくらいのペースの人が多く、流れに乗って気持ちよく巡行。

バイクはタイムを狙ってませんしね。この間に補給とトイレを済ませておきましょうね。

で、ストップはトイレの1回だけって思ってたんですけど、後半に入ってバイクからチャリチャリいう異音が聞こえます。

前輪から聞こえる様な気がする・・・。

気持ち悪いので1度止まってチェック。

でも、前輪に音の鳴るところはありません。これはもう気にせず行くか・・・。

後半ずーーーっと異音はしてましたが、致命的な事にはならずなんとか80kmをクリア。

 

そこからランへ。

バイク後のランって体が意外と動くからオーバーペースで入ってしまいがちなんですよね。

なので、ゆっくり入る事を意識して最初に1km通過。4:25と若干のオーバーペース気味。

でもまぁレースですしね。テンションも上がってるし、このままいけるところまで行っちゃいましょう。

前半は430でなんとか刻むも10kmを超えたあたりから異常にしんどい・・・。

足はまだ元気、肺も比較的元気、でもしんどい。

なんやこれ!?(笑)

しまいには内臓に激痛。

歩きを入れながら出来る限りペースを維持して走ろうとするも、思うように走れません。

最後まで歩きを混ぜながら、なんとかゴール。

ゴール後の疲労感も、マラソンに比べて足は元気、体力的?にも余裕あり、なんなら小走りも出来ちゃう感じ。

いろんなところが疲れてるけど、マラソンに比べたらマシな気がしますね。

 

と、言うことでまとめは次回にしましょうか。

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村