食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】はじめてのトライアスロン【トライアスロン】

どーもおおきに、たけおきです。

時系列くっちゃくちゃなんですけど、アップし忘れてましたので(笑)

こちらは10月1日に行われたトライアスロンのお話ですよ。

 

さて、今回は先日初めてのトライアスロンに挑戦してきたのでその事ですよ。

もうね、ブログもほとんど書いてないのでスルーしとこかと思ったんですけど、もし次出る事があると見返すと便利なので僕の備忘録として残しておきますよ。

 

出たレースはレイクビワトライアスロン2023。

トライアスロンの選手登録?かなんかをしてなくても出れる参加資格の緩いレースです。

参加資格は緩いんですけど、距離は緩くないw

所謂ミドルと言われる距離で、スイム1500m、バイク80km、ラン20kmの長丁場です。

 

レースはマラソンと同様前日受付有り。

そして前日にバイクを預け、16時30分からの説明会を聞かなければならないんですって。

やし、受付を15時30分くらいにして、バイク預けて説明会に行くと時間のロスも無くて良いねって事で余裕を持って家を14時に出発。

車で1時間30分もあれば着きますしね~って余裕ぶっこいてたら至る所で渋滞・・・。

これ、間に合わんかも知らん・・・。

とめっちゃ焦りながらも、15時50分に現地到着。

受付終了が16時やったのでギリギリでしたよ。

急いでバイクを預け、説明会に。

マジで焦って疲れたので、次出る時があれば13時には家を出ましょうね。

その方が精神衛生上よろしいです(笑)

 

で、説明会を受け一旦帰宅。

19時頃に家につき、すぐにご飯をもりっと食べ就寝。

お腹の弱い僕は翌朝1時起きです(笑)

1時に起きて、2時に朝ごはん。

トイレに行って3時に出発です。

現地に行くまでにトイレに寄りたいのでちょっと遠回りして草津の道の駅で最後のトイレ休憩。

しっかりと軽量化を済ませて、4時30分に現地にイン。

そこから車内で着替えを済ませ、5時過ぎに荷物を持ってトランジションエリアへ。

トランジションエリアでバイクとランの準備をします。

お腹が弱い僕は補給があまり出来ないはずなので、準備も最小限。

バイク前に食べるおにぎり1つ、バイク中のジェルを小さいボトルに入れて準備しておき、バイクには水とスポドリのボトルを1本ずつ。

ラン用には梅干し純とモルテンのジェルを1つ。

それに靴下と足洗う用の水を準備してバイクの下にセット。

ヘルメットとゼッケンベルト、グローブをバイクにひっかけて準備完了。

トランジションでは焦らない事が今回の目標です。

しっかり準備して気持ちよくバイクもランもする。

なので靴下は5本指ですw

 

5時40分にスイムエリアがオープンになるので、40分頃にウェットを着て準備します。

首と脇にワセリンを塗り、下だけ履いた状態で湖へ。

そして水に濡らしながら上を着て試しに泳いでみます。

すると、ウェットがめちゃ浮く。

これは楽に泳げそうな予感。

プカプカ遊んでる間にセレモニーの時間に。

なんかセレモニーしてはるけど、選手のいるところには何にも聞こえずw

周りの様子を伺いながらスタート時間を待ちます。

 

スタートしてからは次回。

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村