食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】はじめてのトライアスロン【トライアスロン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、レースの総括ですよ。

はじめてのトライアスロン

思い返してみれば楽しかったですね。

スイムでは命の危険を感じながらヒヤヒヤと泳ぐ感じが。

バイクでは風を切って走る感じが。

ランはしんどかった思い出しかありませんがw

何よりも、筋肉が疲れるって言うよりも体力をごっそり削られる感じの疲れ方なんですよね。

なので翌日も筋肉痛はハーフ走った後くらいの程度。

レース中も足が動かんくなるんですけど、それはどちらかというと内臓系の疲れからくる感じですし。

 

でもね。

やっぱり準備が大変。

練習のスケジュールはもちろんの事、事前受付から説明会、用具もいろいろ必要やし。

そういった精神的な負担が大きいですね。

言うてマラソンは最悪自分さえ行ければなんとかなりますし、DNFしても死にはしませんし。

でもやっぱトライアスロンやとスイムでは溺れるリスクありますし、バイクは落車のリスクもありますし。

なんやかんやでどっと疲れますね。

次やるか?

って言われたらやっぱり僕はマラソンメインで良いかな。

 

でも思い返してみると、オープンウォーターでのスイムは大自然を感じれて気持ちよかったですしそもそもスイムって楽しいんですよね。

水の中をスーーーっと泳げるようになると、陸上では感じられない気持ちよさがありますしね。

バイクはバイクしてた時にレースに出ようと思った事もあるんですけど、やっぱり集団走は落車の恐れもありますし、結構集団内もギスギスしてるって聞いた事あるんで敬遠してたんですけどね。

今回トライアスロン出て思ったのは、やっぱりある程度スピードが出る種目なんで、後ろからトップ集団に抜かれる時とかはそういうヒリヒリ感を感じる事もありましたが、それよりも一人で走ってる時には出せないスピードで巡行し続けられるって言う、このワクワク感と言うかドキドキ感は楽しかったですね。

それでいうとロードバイクをやってた僕はちょいちょいある堤防へ上がる上りとかではトップ集団の人よりもひょいひょい上がれたので優越感もありましたし(笑)

うむ。今考えたら楽しかったな。バイクパートも。

 

ランはね。

思い出したくもない(笑)

もはやランを苦しくするために前の2種目があったんじゃなかろうかって思うくらい。

補給もしっかりとしてて、ハンガーノックではないはずやのに足が動かんのですよ。

ラソンみたいに足が痛いわけでもなく。

しかもちょいとペース上げたら内臓も悲鳴を上げる。

こんな苦しいランは今までなかったですよね。

そこだけとってもマラソンの方がマシwww

 

これを書いてる時点では神戸マラソンも走り切って、マラソンで苦しんだフレッシュな記憶もありますが、それでもマラソンの方がマシ!(笑)

 

と、言うことで基本メインはやっぱりマラソンで。

でもウェットスーツ買ったし償却する分くらいは出ても良いかな(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村