食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】調子が悪かった割には我慢できた京都マラソン(後半)【京都マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

さて前回は15kmまででしたので今回はその後です。

12km前後でお腹の差し込みにより430よりペースを上げるとお腹が痛くなるって言うリミッター発動w

15km以降の平坦区間でもリミッターは発動し、20kmまでの5kmは22:33(キロ430)とほぼぴったりwww

でもね、ペースも上がらんけど調子も上がらん。

なんとかしてゴールできる様にいつも以上に計画的に補給と水を取ります。

今回は黒モルテン2個と白モルテン1個持ってたので、10kmに1個ずつ消費する計算です。

水も全ての給水でしっかり飲む。

これで調子が上がってくればラッキーやしね。

で、ハーフまで来たけどやっぱり調子は上がって来ず。

なんならもう既に足が痛くなってきたやん。

いや、いくらなんでも早過ぎちゃう!?

いつもは30kmくらいまではなんとかなってるのに・・・。

もう絶望しかないですよ。

こんなんまだ半分やと思うと心が折れる・・・。

と言うことでここからは無心で走る事に。

ちょうど良い具合に今日は雨なので帽子をかぶってますしね。

若干のうつむき加減で3m先の地べただけを見て黙々ラン。

430を積み上げていくだけの簡単なお仕事です。

25kmまで22:26(キロ429)

30kmまで22:42(キロ432)

35kmまで22:50(キロ434)

ハーフ過ぎてすぐくらいから足痛かったのになんとか35kmまで来ました。

残り7km!

と、思わず今日の僕は430を積み上げる仕事に専念するのですw

もう足は全く言う事を聞きませんが、調子のよかった神戸でも30km以降は足が痛くて35km以降は全くと言っていい程足が動きませんでした。

これはね。30km以上走ったらみんなそうなるんですよ。

僕だけじゃない。知らんけどw

となると、こうなってからいかにペースを落とさずに走るかって言う技術的な問題でしょwww

なので足が痛いのは気のせいやと思ってフォームを意識して頑張って走ります。

痛いのは気のせい。

痛いのは気のせい。

痛いのは気のせい。

って思って走った37km目は416と今日のファステストラップをマークw

そしていろいろ終わるwww

でも、痛くなってからの動かし方分かった気がするのよ。

痛くなった時程フォームを意識する。

フォームを意識し、気持ちピッチを上げる。

そしてえづくwww

そしてペースダウンし落ち着いたらまたペースアップしてまたえづくwww

ちょ、水飲み過ぎたかもwww

そんなこんなで40kmまでの5kmは23:28(キロ442)と落ちたもののいつもの落ちよりはマシ。

そしてラスト2.195kmを10:21で粘ってネット3:12:11秒でゴール。
f:id:takeoki:20230220080246j:image

ほんま10km過ぎからしんどくて走り切れないかと思ったんですけど、思いの外頑張って我慢した。

その代わり足が終わってますw

いつもよりも激しく筋肉痛にwww

PBでもないのに激しい筋肉痛。

割に合わないwww

まぁ、スタート前は3時間20分で走れれば十分って思ってたところからはだいぶ頑張った。

でもやっぱり今の練習の延長線上にサブ3は無いですね。

速い人の様な伸びやかなフォームで走らな今みたいなぽくぽく走りではダメだ。

と、言う事でこれから夏に向かっては流しをしよう。

でも来週からなwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村