食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】仕方がないから振り返り(後半)【神戸マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、11月20日に行われました神戸マラソンのお話の続きですよ。

前回ペーサーに追いついた15kmまでのお話でしたので今回はその続きです。

 

15kmでペーサー集団に追いついたんですけど、この集団がでかいのなんの。

なかなか集団前方まで進めません。

そして前に行けば行くほど密度が高い。

裏を返せば前にいればいるほど風の影響を受けにくいはず。

そう思い折り返しまでにじわりじわりと前の方へ位置取ります。

そしたら集団の先頭付近にじぇーてぃーさんが!!!

いや、あなた!今日はファンランって言うてたがなwww

どんな速いファンランやwww

これはじぇーてぃーさんに追いついてぜひともツッコんでおきたいところw

2kmぐらいかけてやっとこ前方へ。

じぇーてぃーさんにツッコみを入れて、すぐさま僕は集団の中団で息をひそめますw

そこから30kmまで無心で集団内で体力温存に努めます。

でもね、それでも風は当たるし何より強風なのでみんなが良い位置を取りたがって集団内すんごい近いし、肘もガツガツ当たるし、超殺伐とした雰囲気。

腕振りの仕方なのか僕は1回も肘打ちしたことはないですがされること多数w

痛てえよwww

16~20km 22:31(キロ430)

21~25km 22:30(キロ430)

26~30km 22:28(キロ430)

さすがペーサー!3時間10分切りの設定タイム通り。

んでこの集団内で長いこと走ってたんですけどね。

暇。

ひーーーーーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーー!!!!!

ずーーーーっと淡々と走るだけやし、やることと言えば隣近所に気を配るだけ。

ペースも比較的楽やし息もそこまで上がらんし、勝負してる感ないじゃん。

ひま!!!

どっかで勝負したいのよ。僕は。

このまま淡々とゴールしても面白く無いやん。

そして集団でゴールしたらゴール写真ええ感じに撮ってもらえへんやんwww

そう思いながら30kmまで走ってたんですけど、やっぱり殺伐とした集団。

給水で転倒発生。

しかも僕の目の前で。

んー。

この集団にいるのは30km以降リスクが高いかもしれないな。

と、勝負する都合のいい理由を見つけてしまいました。

だって、このまま行っても10分切るだけでしょ?

僕的には8分台くらい出せるんちゃうやろかって思うもんね。

30km超えたら勝負!

と思ったんやけど、やっぱり残り12kmは長いからね。

32km超えたら勝負www

と思って、じわりじわりとペーサーの前に出て走ってみたんですけど、やっぱムリー。

風が強くて力使ってる割にペースが上がりません。

2回くらい前に出たんですけど、ペーサーとの差を広げられず。

31km 426

32km 426

33km 433

34km 426

35km 426

31~35km 22:21(キロ428)

 

そして2回目に集団にとらえられた時に急に来た。

足がうごかん。。。

息はまだ大丈夫。内臓系も大丈夫。

やのに足が動かん。。。

ついに3時間10分集団からも離れてしまいます。

そして37km過ぎの給水で止まってしまいました。

いくら走りたくても足が言うこと聞かぬ・・・。

んーーーーーーーー。

と思ってたらどこからともなく「たけおきさーん!」と呼ぶ声が。

パッと声の方を見るとやまちゃんさんがいるじゃないですか!!

なんと!!!

歩いてるところを見られた!!!www

やまちゃんさんの黄色い声援のおかげで元気が出たのか、それとも走ってる風を繕いたかったのかwww

すぐさま応援に応えて走り出しますよwww

でもね、ムリなものはムリwww

35kmからは地獄でしたよ。

36km 426

37km 428

38km 459

39km 430

40km 441

36~40km 23:40(キロ444)

41km 441

42km 429

ゴールタイム 3:10:24

動かん足を必死に動かして橋を上るも、もはや思うように動かせないし。

残り2kmで430で行けばギリ10分切りが見えると思って頑張って走ったら右ふくらはぎの上がつりそうになって「いたっ」って声出たしwww

それでも、最後は必死に走ってゴール。

なんだか感動もなけりゃ達成感も無いゴール。

PBなんですよ。4分弱更新したんですよ。

でもね。もっと勝負できると思ってたんやけどなー。

 

ということで次回は最後の振り返りでもしましょうか。

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村