食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】サブ3に向けての考察【神戸マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、11月20日に行われました神戸マラソンのお話の続きですよ。

結局PBは死守したものの、目標としていた3時間ヒトケタは達成出来ず。

しかもラスト歩いちゃってるし、頑張った感も無いし、集団内で30kmまでいたので勝負した感も無い・・・。

くそぅ。

勝負を捨ててまでタイムを狙いに行ったはずやのに。

 

と、言うことでですな。

今の僕に何が足りないかを考えてみましたよ。

まず一番足りないのは足ですね。

35kmを超えてから途端に動かんくなってしまいましたしね。

以前のPBを出した京都では給水で1回戦略的に歩いただけで、しっかりと走り切れてますしね。

まずはフルを走り切れる足をつくらなあきません。

やっぱり毎日8kmの430ジョグだけではだめですね。

暇やし嫌いなんやけど、ロングジョグを取り入れなダメな様です。

ハーフ走はたまにしてたんですけど、それ以上の距離走が必要ですね。

しっかり25~30kmを余裕を持って走れるようにせなだめですね。

まず1つ目。

①足を作る為に25~30kmのロングジョグを定期的にやる。

 

次に足りないのは体幹ですかね。

やっぱり後半足が動かんくなってきた時に、体の芯から足を振り出す動きが出来んかったんですよね。

もちろん無理やり足を振り出してたんですけど、そうなると上半身ブレブレで。

そら頑張ってもスピード維持出来ひんわ。

だって、体幹レーニングなんかしたこと無いもんねwww

筋トレ嫌いなんやもんw

と、言うことで

体幹レーニングを取り入れる。

 

その次に足りないのはやっぱりスピードですね。

3時間ヒトケタ狙いの430ジョグは今回も余裕を持って出来てたんですよね。

でも、サブ3となると415が必要。

415のペースでしっかりと余裕を持って30kmまで走る為にはもっと絶対スピードを上げる必要がありますね。

そうすると、毎朝の430ジョグでは物足りない気がしますね。

やっぱりここは415ジョグに格上げをしなければならないのか!?

今は1~5kmまでを430ジョグ、6・7kmを415ペース走、8km目をフリーで走ってるんですよね。

これではサブ3には届かんので、1・2kmをアップとして445ジョグ、3~7kmを415ジョグ、8km目をフリーって言う具合に変えましょう。

③415がジョグになる様にスピードトレーニングをする。

 1・2km目を445,3~7kmを415ジョグ、8km目をフリー。

 

こんだけやればサブ3行けるかな~。

今回感じたんは、この10分ってめちゃくちゃ遠いなって思ったんですよね。

サブ4からサブ3.5までは言うて行けそうな気がしてたんですよ。

でも、ここからの10分を縮めるのはめちゃくちゃ難易度が高い。

ってことは自分の常識を超える何かをせなダメって事なんですよね。

となると考えられることはただ1つ。

月間走行距離を増やすしかないかと。

やっぱり、一度に走る距離は言うて30kmが限界ですしね。

その翌日にしっかり15km走をするとか、そういう練習をせなダメやと思うんですよ。

なので月間走行距離は250kmを目指そうかな。

今が200km前後ですので。

そうそう。僕、全然走ってないんですよwww

走るの嫌いやしwww

④月間走行距離は250kmを目指す。

 

よし、こんだけやればサブ3が見えてくるはず。

フムフム。

振り返ってみると、

①足を作る為に25~30kmのロングジョグを定期的にやる。

体幹レーニングを取り入れる。

③415がジョグになる様にスピードトレーニングをする。

 1・2km目を445,3~7kmを415ジョグ、8km目をフリー。

④月間走行距離は250kmを目指す。

って全部やないか~いっwww

今のレベルで十分なとこひとっつも無いがなwww

さすが、この10分は遠そうだw

と言うことで実は火曜も疲労抜きジョグをしたんだよ。7km。

えらいw

そして京都マラソンでちょっくらサブスリーに挑戦すっから。

あっ、それ他の人のブログやったwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村