食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】仕方がないから振り返り(前半)【神戸マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、11月20日に行われました神戸マラソンのお話の続きですよ。

 

で、ですよ。

今回のめあては420を切らない事。

そして427ジョグで3時間ヒトケタを目指すことです。

出来れば後半上げてフィニッシュしたいところです。

sawakiさんと一緒にBブロックでスタンバイ。

Bブロックの真ん中らへんやったと思うんですけど、スタートラインまではそこそこ距離がありますね。

そして、時間も来てスタートの号砲。

ゆっくりと列が動き出しますが、動いたり急に止まったり。なんでやwww

ここで焦っても仕方ないのでゆっくりスタートラインまで向かいます。

sawakiさんと頑張りましょうねって分かれてこっから一人、勝負の旅です。

スタートラインでガーミンをスタート。

ネットで3時間ヒトケタを目指しますよ。

スタートロスは大体1分。

最初の1kmはなかなか思うように走れず456もかかっちゃいましたよ。

まぁ、そんなものは想定の範囲内

ここからが勝負です。

予定通り420を切らない程度でいいリズムを作りたいところです。

その勝負の2km目。429と予定通り。

1km 456

2km 428

3km 426

4km 424

5km 421

1~5km 22:57(キロ435)

と最初の1kmの遅れを420を切らずに走り順調に返せてます。

でもね、ここでふと考えたんですよ。

スタートから折り返しまではどうやら追い風みたいです。

ってことは折り返してからはずっと向かい風の中を走らなければならないはず。

そうなったときには集団内にいてたいな~、と言うことで今回のめあてである420を切らないは一旦置いといて、追い風を使って無理の無い範囲で3時間10分のペーサーを追いかけますよ。

6km 422

7km 420

8km 421

9km 418

10km 418

6~10km 21:46(キロ421)

 

10km地点くらいなのかな?

あっくんが応援してくれてて、あっくんにペーサーの位置を教えてもらったらもう少し前って言うてはったので、追い風の間に追いつけるようにもうちょっとだけ頑張りますよ。

そして14kmを超えたあたりで3時間10分のペーサー集団をとらえます。

11km 418

12km 414

13km 422

14km 414

15km 425

11~15km 21:39(キロ420)

 

ここからはペーサーにお任せで無心で走ればいいだけなのですよ。

折り返しまでに追いつけたし今のところ予定通り。

そしてタイムも1km毎に見ると420を切ってるところもありますが、5km毎のラップでは平均420を切らず、なかなか良いマネジメントが出来てますよ。

これは期待してもいいんじゃない?

3時間ヒトケタ。

そしてネガティブスプリット。

 

というわけでペーサーに追いついてからの話はまた次回。

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村