食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】はにわ選手権でへろへろまで追い込む(笑)【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月29日(土)のお話です。

その日は、待ちに待ったブログ村のはにわ選手権でしたよ。

これに参加するために、だいぶん前から家庭内調整をし、前日の忘年会もお酒控えめにして1次会で帰宅。

準備万端のつもりやったんですけど・・・

なぜか不機嫌な妻ー!!

いや、だいぶん前から行くでって言うてたがな(笑)

こ、これはお土産いるパターン(白目)

 

まぁ、そんな事情はほっといて(笑)予定通りにはにわへGO!

集合はJR高槻駅やったんですが、阪急高槻駅でじぇーてぃーさんが拾ってくれるってことやったんで、甘えさせてもらうことに。

 

8時半にピックアップしてもらって、じぇーてぃーさんと、カブトムシさんと一緒にはにわへ。

なんと、じぇーてぃーさんはアーリースタートで走ってきた後に迎えに来てくれはったんですって!どんだけ~www

 

そして、最寄りのパーキングに止めて、走る格好になってはにわへ向かいますが、めっちゃ寒い(>_<")

やっぱりタイツをはくべきやったやろうか・・・。

でも、走りにくいからな~。

僕のはにわのめあては、せっかく速い人と走れるので、思いきってついて走らせてもらい、最短でも10km走ることなので、走りにくいのは絶対ダメなんです。

 

で、はにわに到着し、まずははにわコース1周下見を。

って、車止めあるやん!!アップダウンあるやん!!走りにくいやん!Σ( ̄□ ̄;)

しかも風強いし(*`Д´)ノ!!!(八当り)

マイコースの方がええな・・・(笑)

 

そんなことは、はにわの奴隷方には言えませんので、そっと心にしまい、スタートしますよ。

スタート直後、ナラタケさんが出はります。

なんぼ予定ですか?って聞いたら445やと。

うん、付いていこうって思ったんですが、明らかに445より速い!!

出だしは下りな事を考慮しても、4分前半のペースです。

これはさすがに付いていったらあかんやつー!

と、言うことでちょっとペースを落とします。

いつものジョグペースですね、430。

この集団には、僕、キーキさん、あっくん、ペンスケさんの4人。

ええペースで刻んでたんですが、あっくんとペンスケさんが5kmでやめるって。

で、ラストを上げるもんだから、僕もつられてキロ3分台に(>_<")

で、お二人がやめて、キーキさんと二人!!

と、思ったんですが、ラスト上げたタイミングでキーキさんともはなれちゃったみたい(>_<")

でも、その代わりナラタケさんとの差が縮まった!!これは取り敢えず追い付いておこうと頑張って、6km過ぎからナラタケさんとランデブー。

って言うても、もう僕も全然余裕無いわー(白目)

だって風強すぎなんやもん!!

どう考えても二条城の方が走りやすい・・・なんて事ははにわの奴隷方には(以下略)

で、そのまま二人で走ってると、途中からキーキさん復活。

3人で強風の中、追い込む!!

後半410近辺まで上がった辺りでナラタケさんが、「ラスト上げます」ってかっとんで行く!

一端離されますが、ふと今日のめあてを思い出します。

今日は速い人に付いていくのがめあてです。

しんどくても、それが練習!

一端離されたんですが、そこから気合いで粘る!

何とか1m圏内に捕らえながら付いていくと、ナラタケさんがゴール!

時間でゴールを設定されてたようです。

僕は距離を見てたんですが、ゴールされた時点で14.5kmくらい。

僕はせっかくなら15km走りたいと、最後一人で頑張りました。f:id:takeoki:20181229151515j:image
f:id:takeoki:20181229151524j:image
f:id:takeoki:20181229151531j:image

僕にも出来た。ばらん。
f:id:takeoki:20181229151539j:image

やっぱり、人と走ると良いですね。

一人よりも頑張れるし、強度の高い練習が出来ますね\(^o^)/

で、走り終わって陣地に戻ったら調度時間くらい。

良かった。20km走るつもりで走ってんで。危うく時間が足りなくなるところでした。

ヘロヘロになった状態で、記念写真を撮ってお風呂へ。

そのあとは楽しみのランチです。

ランチの話はまた次のお話。

 

今回、ついにあこがれのあやたさんにごあいさつ出来たんですよ!

そして、みんなが僕に「たけおきさん、あやたさんやで!!」って紹介してくれはる!!

いや、僕そんなにあやたさんに会いたいって言うてましたかね??

めちゃくちゃ会いたかったですけど(笑)

もうね、それだけではにわ満足(*´∇`*)

はにわ、最高です\(^o^)/

あやたさんに会えたし(笑)

 

最後に、企画準備をしていただきましたサトさん、えむさん、ありがとうございました!

めちゃくちゃ楽しかったです\(^o^)/

第二回が開催されるのなら、また家庭内調整をしっかりして、参加させて頂きます!

コースは走りにくいけど(笑)

 

ほなね\(^o^)/

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村