食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】練習不足には勝てない・・・(笑)【大阪マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、11月25日(日)の大阪マラソンのお話の続きですよ。

前回は、ゴールしたところまでを書きましたので、その続きとレースの振り返りですね。

 

なんとかグロスで3時間25分を切ってゴールした僕。

これ、村の方々ってどっかで集まってタオルキャピとかしてはるんやんな~??と思いながらも、どこでどういう段取りになってるのか知らない僕はきょろきょろしながら荷物預けのところまで来てしまいました。

それまでの道のりにそれらしい集団は無く・・・。

いや、まぁ暗かったので、サングラスを外して歩いてたので、視力0.2の目では見つけられなかっただけかも・・・(笑)

 

で、荷物を受け取り、先にゴールしているであろうマシューさんに連絡を取ると、もう既に外に出て応援をしていると。

早い。いや、速い。

 

こら、早く着替えてマシューさんと落ち合おう、と思いちゃっちゃと着替える事に。

すると、どうやらそのタイミングでタオルキャピしてはった様で。
f:id:takeoki:20181128082821j:image

またしても仲間に入れず・・・orz

スタートの集合写真にも遅れ、シューズ円陣も出来ずに、タオルキャピも出来なかっただなんて・・・。

京都マラソンでリベンジや!!

 

と、言うことでマシューさんと落ち合って、アフター会場へ向かう事に。

アフターのお話はまた次回。

 

ここからは、みんなのまったく興味のない僕の大阪マラソン反省会です。

朝ごはんはご飯山盛り1杯とさとうの切り餅2切れで、お腹いっぱい。

行きしの駅で、ウィダーインゼリーとレッドブルを購入し、大阪城についたタイミングで摂取。

 

トイレ(小)は、ギリギリまで我慢してたっぷり放出。

そうそう、皆さんトイレで困られてる方も多いですが、トイレって行けば行くほど行きたくなっちゃいますよね??

やし、僕は死ぬほど我慢して、1回で出し切るパターンで今までレース中にトイレに行った事はありません。

ギリギリまで我慢することで膀胱が大きくなるんでしょうね。その後のトイレ行きたい感が減りますよ。一度お試しあれ。

 

で、レース中の補給は土山と同様10kmに1回を目安に。

35kmでBCAAも取りました。

当日は暑かったので、経口補水液のジェルパックを持って走りましたが、これが良かった。

30km以降、水分を取ってもお腹ちゃぷちゃぷで消化されてない感じの時でも、しっかり体に水分が入る気がしました。

 

でも、やっぱり30km以降はお腹が重かった。

ちゃぷちゃぷ揺れてスピードが出せなくなります。

次回はこれを解消したいですね。

なんでも、モルテンのカーボローディングが良いらしいので、一度試してみようと思います。

 

んで、やっぱり練習不足でしたよね。

40km以降は全く足が動きませんでしたしね。

こら、もうちょっとしっかり練習せなあきません。

取り敢えず、嫌いなジョグからやりましょうね。

ジョグを楽しんでやる。

で、走るのを好きになった上でポイント練習に取り組む。

練習会にも積極的に参加したいです。(はにわ練??浜寺練??もす練??) 

取り敢えず、多方面から色々刺激をもらった結果、もうちょっと真面目に練習せなあかんと思いましたし(笑)

取り敢えず、京都でサブ3.15。

来シーズンにサブ3を目指して頑張りたい。頑張るつもり。頑張れたら頑張る・・・。もしかしたら、頑張るかも・・・。

 

さて、次回はお楽しみのアフターのお話ですよ!!

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村