食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランチ】人生で一番美味しいと思った鮒ずし【魚清楼】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、お取引先の社長さまをお迎えして、こちらへ行ってきましたよ。

滋賀県の浮御堂。
f:id:takeoki:20200304080521j:image

の横にあるこちらのお店。
f:id:takeoki:20200304080528j:image

魚清楼滋賀県

お部屋から浮御堂が見える、めちゃくちゃ風光明媚なお店です。

そこで頂くのは、琵琶湖の名物ばかり。

氷魚。
f:id:takeoki:20200304080537j:image

ふな。
f:id:takeoki:20200304080543j:image

ほんもろこ。いや~、昼から酒が進む。って、僕は車やったのでノンアルです(涙)
f:id:takeoki:20200304080552j:image

佃煮。
f:id:takeoki:20200304080558j:image

で、鴨鍋をしこたま頂き、〆は雑炊。
f:id:takeoki:20200304080607j:image

そして、琵琶湖と言えばこれ。鮒ずし。
f:id:takeoki:20200304080614j:image

デザート。
f:id:takeoki:20200304080620j:image
ほんもろこ。めちゃくちゃ旨かったですよね。

全部焼いてくれはるんですけど、焼き加減も絶妙で、骨までやわらかい。

身もプリプリで超うまい。そのうえ、量も大量に出てきます。8匹くらいは食べたかな?もうちょい??

ここで、だいぶん満足やったんですけど、そこから出てきたかも鍋。

これがまた最高。

分類でいうとすき焼きらしく、砂糖と醤油を入れてはったんですけど、最初にお出汁がなみなみと入ってたので、ほぼお鍋です。

んで、そのお鍋で頂く鴨が柔らかくて、臭みも全くない。最高にウマい。

そして、一番衝撃やったのが鮒ずし。

僕、鮒ずし苦手なんですよね。

臭いが。

でもね、ここの食べて、今までの印象が変わりましたよね。

臭いは若干あるものの、そこまでイヤなにおいでは無く。

そして、食べると噛めば噛むほど味が変わってくる。

最高に美味しいじゃないですか。

くそーーーー、酒飲めないのが残念で仕方ない。。。

いや、今までで一番美味しい鮒ずしでしたね。

ここは旨い。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村