食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】強&風【認定430ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

今回は、10月13日(日)のお話ですよ。

の前に、各地で台風が猛威をふるいましたね。

被害に合われた皆さまのいち早い復興をお祈り申し上げます。

 

さて、関西では台風は12日の間に通り抜け、13日には穏やかな天候でした。

これ、長浜のあざいお市ハーフマラソン出来たんちゃうん??って思わんでも無かったですが、遠方から来られる方もおられるやろうし、それは仕方のない事なので、その分しっかり練習で追い込みましょうね。

 

と、思ったんやけど、レースが無くなったら妻から「長女が立命館中学校で模試受けるし、連れてったげて」と。

お、おう。練習しようと思ってたけどな。

どれどれ、立命館中学校は・・・

調べてみると、西山天王山駅からすぐだそうですよ。

おっ♪これは、電車で送っていって、帰りは走って帰ればちょうど良い練習になるのでは?

きっと、10kmくらいでしょ。

 

と、言うことでお父さんはバリバリの走る格好で、電車へ。

駅まで歩いてると、左足のかかとに違和感。

ん!?なんか砂でも入ったのかな?

駅で靴を脱いで確認してみると・・・

あなーーーー\(^o^)/
f:id:takeoki:20191015080840j:image

これはまずい(笑)

このままでは確実に靴擦れになってしまう。

やべーな、と思ったんですが、今日はリュックを持ってました。

リュックの中には、「テーピング~\(^o^)/」

かかとにテーピングを貼って応急処置。

なんだか右足のかかとも怪しいですが、見なかったことに(笑)

そして、西山天王山について、立命館中学校まで送った後にお父さんは家に向かってスタート。

念のためナビで距離と道程を調べると、家までは13km。

うむ。許容範囲。

今回のコースは、一番迷わない桂川の河川敷を走るコースを選択。信号もないですしね。

西山天王山からは、京都競馬場の方へ向かって走っていくと、そのまま桂川に出れるのですよ。

で、桂川についた時点で3km弱。

おや?残り10kmで帰れるの??

なんだかイヤな予感がしながらも「そんなに誤差は無いでしょw言うても15kmくらいみとけば十分やろ」と走ります。

まぁ、なんだかんだと言うても、ハーフマラソンの代わりなのでしっかりペースを上げて走りますよ。

リュックを背負っての最速で頑張ります。

でもね、台風の影響の北風が・・・。

桂川ルートは、ずっと北向きに走るんですよ。

しかも川沿いなので、遮る物がない。

時折吹く突風は、息も出来ひんくらい(>_<)

そんな中でも、練習強度を上げるために必死で走ります。

7km走り、10kmを超えた辺りで気付きましたよね。

これ、15kmでは帰れんがな(笑)

f:id:takeoki:20191015080846j:image
f:id:takeoki:20191015080855j:image
f:id:takeoki:20191015080900j:image

結局家まで18kmちょっとでしたよね。

心折れるかオモタ。

そして、強&風にも心折れるかオモタ。

でもね、強風の中、439で走ったら認定430ジョグって言うても良いよね。

だってずっと向かい風やったもん(笑)

 

そして、翌日も送りにいかなあかんって言うwww

次回に続く(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村