食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【振り返り】あまりにハーフPBが嬉しくて、しつこく振り返る気持ち悪いエントリー【思い出】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、しつこく1月14日(祝)のお話ですよ。

前回のエントリーでは、たけさんおきさんに解説をしてもらったので

今回は、僕目線から行きましょう。

いや、しつこいとか言わない(笑)だって僕的にもいろいろと気付きがあったのでそれをメモっておきたいじゃないですか。

 

【モルテン】

f:id:takeoki:20181203082506j:plain

これ、良いですね。

僕にはめちゃくちゃ合いました。

味も、昆布出汁の様な味ですし、とろみの感じも昆布のヌルヌル感でしたよ。

これ、昆布ちゃうの!?って思いましたし、昆布食べてお腹下さない人は合うのでは!?(テキトー)

で、ハーフを走ってお腹の減りは感じなかったんですが、20km手前でエネルギー切れで体の動きが悪くなる感じはあったんですが、タイムを見てるとそのまま押し切れてるので、効果あったと思いますね。

次回は京都マラソンで使用しますよ。

 

【インソール】

f:id:takeoki:20181203082547j:plain

1か月程前に買って、そのまま普段の練習用シューズに入れっぱなしになってるインソール。

練習用シューズは先代モデルのハンゾーRです。

で、今回ニューモデルのハンゾーRで走ったんですが、アキレス腱痛がマシになってる理由はたぶんこのインソール。

走ってる最中に、土踏まずのアーチが落ちてきて痛む感じがありましたしね。で、その後やっぱりアキレス腱痛がひどくなってましたし。

ズームフライで走った時は大丈夫やったので、やっぱりズームフライは足に優しいシューズなんやと思います。

でも、僕はレースで履くならハンゾーRV2+インソールで行きます。

 

【フォーム】

今回は、実はフォームも意識しながら走ってみたんですよ。

シューズは言うても履き馴染んでるハンゾーやったんで、せっかくならフォームも意識して走ってみようと。

やっぱり楽にスピードを維持したいですしね。

と、言うことで今回意識したのは、①膝が前に出て折り返してから足を着く事、と②足は真下に下す事、です。

これね、真下に下す為には、思ってる以上にしっかり膝を上げなダメなんですよね。

で、膝をしっかり上げて走ってると、ダイナミックなフォームになります。

で、ダイナミックなフォームやとスピードの維持がしやすい。

そして、真下に足を着ける事で、腰高感が維持できます。

しんどくなると、腰が落ちてきますが、意識して走れてる時は気持ちよくスピードが維持出来ましたよ。

そして、今までで初めてお尻に疲労が溜まってたので、走り方としては合ってる気がします。

今度からは430ジョグでフォームの練習だな。

 

【ガーミン645】

235に比べて画面が小さくなったので、見にくいかなぁと心配してましたが、全然問題ありませんでした。

ランニングダイナミクスポッドもつけて走ったんですが、いろいろ見れて楽しいですね。

でも、そのいろいろ取れたデータの活用の方法がわからんので、しばらくはふーーーーん・・・で終わりそうです(笑)

 

【タイム】

何べんも言いますが、

1時間27分27秒でした!!!

f:id:takeoki:20190115074133j:plain

すごくない!?

1か月前から2分も縮めたんですよ!?

その間の練習は・・・

えぇっと、430ジョグしかしてないですね・・・。

しかも最長がハニワ選手権の15km。

その他は、3・5・7・9・10kmをそれぞれ1回ずつ程度。

えーーーー・・・

参考になる要素が無いな(笑)

いや、むしろ430ジョグの効果がすごいって事なんでは!?

みんなも430ジョグでサブ3を目指そうぜ!!(笑)

ほら、サブ3までもう少しやし。
f:id:takeoki:20190115152359j:image

 ってこんなタイムで走り切れる自信ないわーーーー。

フルはもちろんの事、15kmも10kmも達成できる自信が無い・・・。

スピードタイプやと認識しているのに・・・(笑)

こ、これは430ジョグ改め、420ジョグに取り組まなければならないのか!?

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村