食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】シャワーランにはまだ早い【415ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月13日(水)のお話ですよ。

前日の12日も朝練をしたのに、僕には珍しく2日連続の出走をしてきましたよ。

なぜかと言うと、前日の朝練の時にちょと415ジョグのコツを掴めそうな感じやったんですよね。

で、今回はそのコツが合ってるのかどうか、答え合わせジョグに行ってきましたよ。

と、言うことで今回のめあては415ジョグ。

最初から415を目指して入ります。

あっ、もちろんアップも無しです。

だってほら、レースの時ってアップしないでしょ??(笑)

 

まずは肝心の1km目。

しっかり目に走り出し、疾走感が気持ちいいペースで走ります。

うん、今日もしっかり体動いてる。

ジョグ感高く走った1km目は414。

キタコレ。ペース感もばっちり(笑)

そして、その感覚で走った2・3kmはそれぞれ414-412と良いペース。

そして体の疲れも少なく、いきなり7km行けちゃうんじゃ!?

と思ったら、ぽつぽつと雨が・・・。

いや、言うても小雨やろ??少々なら行ってしまおうと4km目は412。

後3km行く気やったんですが、ここでそこそこの雨に(>_<)

仕方ないので、5kmで終了にしましょう。

最後はジョグらしくしっかり上げて終わりたい!!

と、500mくらい走ったところで強風+横殴りの雨\(^o^)/

さすがにこれはアカンと言うことで、仕方なくDNF。

そう、今回は安定のDNFではなく、仕方なくDNF。

いや~、不本意~♪
f:id:takeoki:20190313080325j:image
f:id:takeoki:20190313080332j:image

で、その昨日掴んだコツなんですが、言葉では説明しにくいのですが、腰から前に進む感じを意識するのです。

足は腰より前に出なくって、後ろで押す。

後ろ足は最後蹴り上げるんではなく、勢いで後ろに蹴り上がる感じです。

ふくらはぎは蹴るためには一切使わない走り方です。

 

僕はアキレス腱痛を持ってるので、ふくらはぎは極力使いたくないのです。

んで、高校の時は今よりも走りこんでたし、400・800mをしてたので、確実に筋肉量は多いはずですが、今よりもふくらはぎ細かったんですよね。

あっ、もちろん今よりも全体的に細かったってのもありますが(笑)

それを考えると、今は無駄に蹴ってるんだろうなと。

だからアキレス腱を痛めるし、ふくらはぎがきたわってしまう。

それを改善するためのフォーム変更なのです。

そして、楽にスピードを出す為のフォーム変更なのです。

 

このフォームを習得して415ジョグをマスターするぜ!

ってオチの無い話でした。

いや~、順調なランネタでごめんねごめんね~♪

 

えっ!?距離??

き、聞こえなーーーい(白目)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村