食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】都道府県対抗女子駅伝京都チーム準優勝おめでとうお一人さま二条城ハーフマラソン大会【ハーフ走】

どーもおおきに、たけおきです。

今回は、1月14日(祝)のお話ですよ。

それでは、実況のたけさん(以下:た)よろしくお願いします!

 

た:

は~い、実況のたけです。

今回は、1月14日(祝)に行われました、「都道府県対抗女子駅伝京都チーム準優勝おめでとうお一人さま二条城ハーフマラソン大会」の様子をお送りいたしますよ。

例年であれば、女子駅伝当日に優勝祈願ハーフとして開催されていた大会ですが、今回は諸般の事情により、駅伝の翌日開催となっております。

この大会は、主催者「たけおき」、協賛「たけおき」、招待選手「たけおき」で開催されます。

解説はおなじみのおきさん(以下:お)にお願いしてますよ!

おきさん、よろしくお願いします。

 

お:

よろしくお願いします。

 

た:

さぁ、それでは今朝のたけおき選手の様子はどうでしょうか。

 

お:

今朝のたけおき選手は、前日の飲み過ぎもなんのその。しっかり予定通りの4時半に起床。

トイレも済ませて万全の様子で会場へ向かっていますよ。

そして、前回は無補給無給水で挑みましたが、今回はモルテンを摂取してのチャレンジです。

f:id:takeoki:20181203082506j:plain

た:

モルテンと言えば、今話題のヤツですね?

 

お:

そうです、これを飲んでおけば、レース中の補給も少なく済む夢のドリンクですが、選手によってはお腹を下す方もいると聞いてますね。

 

た:

モルテンを飲んだたけおき選手の様子はいかがでしたでしょうか。

 

お:

飲んだ瞬間「昆布出汁を飲んでる様だ」と言って、美味しそうに飲み干してましたね。

これは、体に合いそうな予感がしますよ。

頑張って欲しいですね。

 

た:

さぁ、出走時間も間もなくと迫ってまいりました。

アップを経て、コース内にたけおき選手が現れましたね。

おや、足元にはまた見慣れないシューズが見えますね。

 

お:

今回も新たなシューズの試走も兼ねている様ですね。

今回のシューズはHANZORですね。

ズームフライとは違い、何も履いてないかの様に軽いって言うてましたね。

f:id:takeoki:20190115074113j:image

た:

なるほど。どの様な走りをしてくれるか、楽しみですね。

さぁ、そろそろ出走の時間です。

入りの走りはどうでしょうか。

 

お:

ハンゾーは前モデルから履いてる履きなれたシューズですしね。

前半から快調に走ってますね。

 

た:

1kmの通過は417!

少し速めに感じますが、いかがでしょうか。

 

お:

前回90分切りを達成し、平均ペースが414で走れてますしね。

それを考えると、速めと言うことは無いでしょう。

今回もPBを狙うと聞いてますので、落ち着いた入りと言えるでしょう。

 

た:

1ー5kmの通過タイムは、417-420-417-415-416でした。

PBを目指すにはそろそろペースを上げたいところですが、いかがでしょうか。

 

お:

たけおき選手は、ハーフの場合後半をしっかり走りたいと常々言うてますので、後半にかけてあげてきてくれると思いますよ。

 

た:

6-10kmの通過タイムは、409-412-406-410-405。

おきさんの言う通り、上げてきましたね。

 

お:

う~ん、ちょっと上げるのが早い気がしますが、大丈夫でしょうか。

キロ4分ヒトケタでは、オーバーペースの様な気がしますよ・・・。

 

た:

10-15kmの通過タイムは、405-402-405-404-406。

う~ん、これはだいぶ速いですね。

たけおき選手の様子はいかがですか?

 

お:

10kmを超えてから、だいぶしんどそうですね。

15km手前では、呼吸の度に声が漏れちゃってますし、やはりオーバーペースだった様です。

さぁ、ここからが踏ん張りどころです。

ペース維持を期待しましょう。

 

た:

さぁ、勝負の残り6kmです。

どの様な走りを見せてくれるでしょうか。

 

お:

そうですね、今回は前回に比べて良いペースで来てますので、このままのペースを維持し、ぜひともPBを更新して欲しいところですね。

その為には、1度呼吸を整える事を意識して欲しいですね。

残りは気合いですよ。

 

た:

さぁ、レースも終盤。

16-20kmの通過タイムは、404-405-406-406-409。

声が漏れてからもなんとか粘ってますね。

 

お:

そうですね、15kmを越えてからは同じペースで走ってはいますが、呼吸はだいぶ落ち着いた様に見えます。

声のモレも無くなりましたしね。

残りは1kmちょっと。

これはキロ5分で走ってもPBは間違いありませんね。

最後まで落とさずにゴールして欲しいものです。

 

た:

さぁ、最後の1km。

ラップはここに来て最速の356!!

遂に3分台へ入れてきましたよ!!!

これは、新記録が出そうですよ!

最後必死に走って・・・

ゴーーーーーール!!!

注目のタイムは・・・

 

1時間27分27秒\(^o^)/

新記録達成です!!

前回の記録を2分近く縮めてきましたよ!!!

 

それでは、たけおき選手の喜びの声を聞いてみましょう。

たけおき選手、おめでとうございます!!

 

たけおき:

はぁはぁ、ありがとうございます!!

なんとか子どもの陸上教室が始まる前に走り終わる事が出来て良かったです。

 

お:

なんと!

後ろに予定を入れてたのですね。

これは私も知らなかったですね~。

そら気合いの入り様が違うわけですね。

それでは公式記録を見てみましょう。
f:id:takeoki:20190115074133j:image
f:id:takeoki:20190115074139j:image
f:id:takeoki:20190115074144j:image
f:id:takeoki:20190115074150j:image

最後きっちり上げてゴールしているところが良いですね。

15kmを超えた辺りで、動きが悪くなった様に見えましたがそこから脅威の粘りでPBを奪取してくれました。

この後半の粘りはモルテン効果と言って良いかも知れませんね。

これは、次回の大阪ハーフマラソンも期待が出来ますね。

 

た:

おきさん、どうもありがとうございました。

今回は早朝の二条城から「都道府県対抗女子駅伝京都チーム準優勝おめでとうお一人さま二条城ハーフマラソン大会」の様子をお伝えしました。

それではまた次回をお楽しみください。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村