食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】あぁ、安定のDNFって言いたい(笑)【BU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、6月21日(木)のお話ですよ。

もうね、そろそろ走んないと、雑談もネタ切れなんでね。

と、言うことで前日21時に寝て、4時起きで走ってきましたよ。

それにしてもね、なんでこの人はこんなにも僕の事を知ってるんでしょうか・・・。

www.all-out-running.com

当たりすぎててこわい・・・。

えっ!?後ろにおるん!??

やだ・・・。こわい・・・・。

だって、全力の中年やもんな。。。何に全力か、書いてないもん(笑)

 

僕が運動しだした理由まで知ってるだなんて・・・。

そもそもは、夏場に自分が汗臭かったんですよ。不健康そうな汗の臭いで。

なんで、それではいかんと言うことで、ロードバイクをしだしたんですよね~。

懐かしい。

でもね、いくら健康的に汗をかいたとしても、臭いもんは臭いっていうことに最近気付きましたよねー(白目)

そして、発汗作用が良いからすぐ汗かくし・・・。

あ”~(;´Д`)

 

もちろん、9時に寝たら宿題やってる子どもはほったらかしですよね。

もうね、僕ぐらいになるとそれが日常。

9時を過ぎて起きてようもんなら、「お父さん、邪魔やしはよ寝てきて!!」って怒られますしね( ̄▽ ̄)・・・orz

 

そして、4時に起きて走っても、すでに暑いし・・・。

走ろうと思った距離が走り切れない事なんか日常茶飯事ですよね。

もうね、安定のDNFし放題。

目標を達成出来なかった上、仕事中眠いし、飲み会がつらいし、良いことなし!

誰や、早起きは三文の得とか言うたんは!!(笑)

 

でもね、今日はしっかりと走り切って来ましたよ。

あぁ、安定のDNFと言いたい。

けど、走り切れちゃうから言えないのだーーー\(^o^)/ 
f:id:takeoki:20180621085242j:image
f:id:takeoki:20180621085250j:image
f:id:takeoki:20180621085256j:image
f:id:takeoki:20180621085302j:image

あっ、ちなみに今日のめあては見ての通りBUです。

設定タイム??それっておいしいの??

完走することを最大の目的として走って来ましたよ。

そら、DNFにならんわ(笑)

でもね、ふわっとBUは意識して走ったんですよ。

3km×3段を意識。

結果は、

435-430-424 

420-417-416

413-406-351

最後の1kmはめちゃダッシュ

って言うとかっこええですけど、ほんまはバテバテの体ブレブレでバタバタ走ってなんとかコレ。

サブ3しはる人はこのペースで10kmくらい軽く走っちゃうんやもんな~。

まだまだ遠いわ~。

 

今日はね、ピッチと呼吸を意識して走ったんですよ。

呼吸の難しい記事はこちらを参考にして下さい。僕は感覚派(笑)

で、ハーハースースーって言う事らしい。

要するに、しっかり吐けって事ですね。

ピッチに合わせてしっかり吐いて走る事を意識します。

フォームは体の後ろの筋肉を使って走る。

キロ4くらいまではこれで十分走れるんですよね。

でも問題はその先ですよ。

キロ4でピッチはもう限界値に近い190をマークしてるんですよ。

そうなると、これ以上のスピードアップには、ストライドを広くする必要がありますね。

と、なると大きな走りをせなあかんってこと?

ほな、この前「この走り方では意味ないんでは?」と思ってたところに行きつく・・・。

たぶん、3時間ヒトケタまでなら今のピッチで楽に走れる限界のスピードで達成出来そうな感じ。

でも、サブ3となると、このままではだめで、やっぱり必要ないと思った大きな走りでスピードを出す事が必要なんちゃうなか?と思うのですよ。今日は(笑)

だから、やっぱりインターミッテントもヤッソもやってみようと。

ほな、ロング走する日が無いよねー(白目)

そして、来週は週3で飲み会なので、ますます走れね~(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村