食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】僕は期待を裏切る男になったのだ\(^o^)/【インターミッテント】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、6月5日(火)のお話ですよ。

その日は、朝からヤル気満々\(^o^)/

なぜなら、月火木金土とランオフしまくった挙げ句、日曜日の不甲斐ないランの後、月曜日は足が怠すぎてまたランオフっていう、記録を狙ってるランナーとは思えない生活をしておりましたので、この辺でそろそろ本気を出さねばなるまいと、気合いだけは入ってたんですよ!!

って長い説明(笑)

 

で、4時ぴったりに目覚めた僕は、今日こそはしっかり完走してDNFのたけおきからの卒業をするんだ!と気合いを入れて準備をします。

 

ちなみにDNFの分類はこちら。

(勝手にリンクをはらして頂きましたが、ご了承ください(笑))

僕は尊厳DNFじゃない時はいっつも漢気DNFやと信じてます\(^o^)/

あっ、でももう僕ぐらいになると、

●安定のDNF

たけおきによるたけおきの為のDNF。

くらいの説明があってもいいはず(笑)

そしてちまきさんにまでDNFを期待される様になってしまった・・・。

女性からは、「出来る男」で見られたかったのに~(笑)

でも、今日の僕はちょっと違うよ(* ̄ー ̄)

 

さて、お腹の調子も微妙ながらも、大丈夫そうやったのでいつもよりちょっと早めの5時前から走りに出ましたよ。

今日のめあてはインターミッテント。

12本しっかり走りきるのです!!

 

でも、いつもよりちょっと時間が早いせいか、体が重い重い(>_<")

アップの時点でそこそこヒィヒィ言いながらも、インターミッテントスタートです。

軽く、大きく、を意識して走ります。

体が仰け反らない様に注意してスピードにのりますよ。

もうね、最初の1本が重たかった(>_<")

これ、やりきれる!?って思いながら2本目へ。

なんとか体は動いてきたものの、まだまだ重い。

3、4と回数を重ねていくと、やっとこ動いてきた感じ\(^o^)/

でも、もう体はしんどくてやめちゃいたい・・・。

でも、やめる理由がないんですよね(T_T)

なんせ今日はお腹の調子が良いし。

あぁ、やめたいと思いながらも5,6,7本とこなしていきます。

このあたりでもうほんまにやめたかったですよね~。

村一番の心の弱さを誇る僕なんで、ちょっとしたキッカケがあればすぐにやめちゃうんですが、今日に限ってキッカケが見つかりません。

ムゥ、ハシリキラネバナラヌ・・・。

もうね、このあたりでDNFが誘惑してきます。

 

DNF:もうやめちゃいなよ。みんな期待しちゃってるんだからさ。

 

僕:今日はDNFはしないって決めたし頑張るんや!!

 

DNF:ほら、「安定のDNF」の方がブログも書きやすいだろ??

 

僕:僕はエア柴又以来、期待を裏切る男になったのだーーー!!!だーーー!!!
f:id:takeoki:20180605092442j:image
f:id:takeoki:20180605092454j:image
f:id:takeoki:20180605092500j:image
f:id:takeoki:20180605092507j:image
f:id:takeoki:20180605092513j:image

なんとかDNFに打ち勝ち、見事フィニッシュたけおきへと進化しましたよ\(^o^)/

最後の疾走区間の後、ちょっとだけ歩いてるのは秘密です\(^o^)/

 

で、今回のインターミッテントを振り返ってみましょうね。

疾走区間のペースは

320-306-302-312-306-319

319-316-320-311-314-302

うむ、相変わらずこの分析は見にくい(笑)

では、疾走区間区間距離を見て行きましょう。

僕の目標は1分間で300m(0.30km)です。

0.30ー0.32ー0.33ー0.31ー0.32ー0.30

0.30ー0.31ー0.30ー0.31ー0.31ー0.33

やったね\(^o^)/

今回は全部目標クリア出来ましたよ。

 

でも、この練習、僕的には気になる事があるんですよね。

速く走ろうとすると、大きなフォームでストライドを大きくってなるんですが、それでは長距離持たないんですよ。

やし、途中からはピッチにして細かく刻んでスピードを出してるんですが、トレーニングとしてはどっちかの走法に固定してそれを重点的に鍛えた方がええんじゃないやろかと。

そうすると、マラソンを走るにはピッチで走る方が僕には向いているので、大きなフォームでストライドを大きくとった走りは、マラソンを走る上でのサブ3最短距離では無いのかなと思ってます。

じゃぁ12本ピッチで走れよ!このクソビッチ!!

って言われそうなんですが、それはしんどいからムリーーー\(^o^)/

 

この練習、得意やし好きなんですけどね。

今後に向けてはちょっと考え中です。

疾走区間のペースを340くらいまで落として、ジョグの代わりに取り入れる感じがええのかなと思ってみたり。

 

と、なるとポイント練習はやっぱりBUか・・・。

またしてもDNFの予感ぷんぷん(笑)

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村