食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン予定】今シーズンのレースプランをどうするか・・・

どーもおーきに、たけおきです。

 

今回は、いろいろ記事も溜まってるんですけど、

もうじき今シーズンのマラソンの応募も始まりますので、

ちょっと話題をかえまして、今シーズンのマラソンをどうするかってお話ですよ。

 

ラソンデビューの2016年度は、

11月23日の福知山マラソンでデビューし、

翌年2月の京都マラソンを走ってシーズン終了。

 

翌2017年度は、

10月の栗マラソンでハーフを走り、

11月のあいの土山マラソンのハーフで調整、

11月末の大阪マラソンでサブ3.5を達成し、

今年2月の京都マラソンでPBの3:18:48を記録してシーズン終了しています。

 

今シーズン(2018年度)は、何を走ろうかと漠然と考えてたら、

もう募集の始まるレースがあるじゃないですか!!

大阪も今週末からですしね。

と、言うことで気になるレースを日付順に並べてみましたよ。

 

10月14日前後 栗マラソン滋賀県

10月28日 富山マラソン(富山・先着順)

  同日   金沢マラソン(金沢・抽選)

11月 4日 あいの土山マラソン(滋賀・先着順)

11月11日 いびがわマラソン(岐阜・先着順)

  同日   岡山マラソン(岡山・抽選)

  同日   福岡マラソン(福岡・抽選)

11月18日 神戸マラソン(兵庫・抽選)

11月23日 福知山マラソン(京都・先着順)

11月25日 大阪マラソン(大阪・抽選)

12月 9日 奈良マラソン(奈良・先着順?)

  同日?  亀岡ハーフ(京都・先着順)

12月23日 加古川マラソン(兵庫・??)

 

ここから、どれをメインレースに据えるかって言うのが悩みどころですね。

年内に1本メインを走り、

年明けの2月にもう1本メインとして、京都か和泉か北九州か愛媛かを走りたいですね。

なので、年内のメインは確実に日程をフィックスしたい。

この中で、もうすでに行けないのは神戸・・・(T_T)

10月は、メインレースとして走るには暑すぎるでしょうし・・・。

やっぱり、時期的に言うても、福知山か大阪をメインにするのが妥当でしょうか。

となると、やっぱり行きやすいのは大阪。

福知山は妹夫婦が住んでるので、泊まる場所はあるんですが、

前日が平日なので、なかなか時間的に厳しいものがあります。

 

ふるさと納税をしてまで大阪をおさえに行くか。。。

大阪があかんかったら福知山でええやんって気持ちで行くか。。。

 

そうすると、調整レースをどれにするかって事も関わってきますよね。

まず、栗マラソン(ハーフ)は走りたいな。

気持ちいいんですよ、人もそんなに多くなくて走りやすいですし。

シーズンインにはぴったりのゆるい感じが好きなレースです。

すると、10月14日前後の栗を走って、11月末の本レースまでの間に、

フルを1本入れるなら、富山か土山。

富山は遠征代がかかるしな~。

そして意外と京都から遠いですしね。

同日の金沢の方が近いけど、こっちは抽選やし・・・。

かといって土山は、山岳コースなんでフルを走って3週間で回復するかって言う不安もありますし。

 

あ~、もうどうしよう(>_<)

 

みなさん、どれ出はりますか??

ご意見お待ちしております\(^o^)/

 

ちなみに、私持病がありまして、

「飛行機に乗ってはいけない病」を持っております(笑)

なんで、行動範囲が狭いんですよね。

そこんとこよろしく(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村