食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース検証】月間走行距離100kmでもサブ3.15【京都マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回はね、みんなが気になってるアレですよ。アレ。

僕の練習について、気になってるでしょ??

どう考えても走りこんで無いのに、今回の京都でサブ3.15達成。

気にならないわけないですよね??ってか、気にしてーーー(笑)

と、言うことで僕の練習内容をどどーーんと公開しちゃいますよ!!

見て後悔するなよ!公開だけに(笑)

 

まず、今シーズンはレース4本走りました。

10月14日 高島栗マラソン(ハーフ)

11月 4日 あいの土山マラソン(フル)

11月25日 大阪マラソン(フル)

2月17日  京都マラソン(フル)←本命レース

ほんまは、1月27日に大阪ハーフマラソンを走る予定やったんですが、インフルエンザになりDNS

そして、大阪マラソン後の練習はこんな感じ。

12月
f:id:takeoki:20190219095628j:image

僕にしてはそこそこ走ってますね(笑)

月間走行距離136.9km。

12/2 キロ4チャレンジ(2km+3km)

12/5 ゆるジョグ(3.8km)

12/6 430ジョグ(10km)

12/8 キロ4チャレンジ(2km)

12/9 430ジョグ(5km)

12/10 430ジョグ(15km)

12/13 430ジョグ(3km)

12/14 430ジョグ(8km)

12/15 410ペース走(3.5km)

12/17 ゆるジョグ(3.5km)

12/20 430ジョグ(15km)

12/22 415ペース走(10km)

12/24 お一人さまハーフ415(21km)

12/26 430ジョグ(3km)

12/29 418はにわジョグ(15km)

12/31 430ジョグ(3km)

ゆるジョグはほんまにゆるっとジョグしただけの日。

それ以外はほぼ全て430以上のペースで走ってます。

距離は走ってないけどね(笑)

そして、ジョグって書いてるのは、僕の中でジョグ感で走ったってヤツですね。

なので、418でもジョグやし、415でもペース走なんです(笑)

そして12月の平均ペースがこちら。

f:id:takeoki:20190219100354j:image

12月から一気に平均ペースが上がり、月平均4:34/kmでした。

 

1月
f:id:takeoki:20190219095636j:image

きましたね。走り込み時期なのに月間走行距離が93km(笑)

まぁ、インフルエンザとかしてましたしね。仕方あるまい。

1/1 430ジョグ(5km)

1/2 ゆるジョグ(3km)

1/3 430ジョグ(6km)

1/6 515クロカン(5km)

1/8 430ジョグ(10km)

1/11 430ジョグ(9km)

1/12 刺激入れ(3km)

1/14 お一人さまハーフ408(21km)

1/20 430ジョグ(3km)

1/21 430ジョグ(4km)

1/30 430ジョグ(5km)

1/31 430ジョグ(7km)

お一人さまハーフやって疲れて約1週間ランオフ。そしてそのまま1週間インフルエンザでランオフ。そら距離伸びんわ(笑)

しかも、1回ずつの距離が短いですね~。

でも、平均ペースは相変わらず良いペース。

f:id:takeoki:20190219100402j:image

月の平均ペースは4:38/kmでした。

 

最後に2月。
f:id:takeoki:20190219095642j:image
テーパリング時期やったので、全然走ってないですね。

フルマラソン1本入れて、今で102km。

ラソン無かったらまだ60kmですよ(笑)ランナーと言うより、ジョガーだな(笑)

2/3 430ジョグ(12km)←京都練

2/5 430ジョグ(9km+10km)

2/9 刺激入れ(3km)

2/11 430ジョグ(3km)

2/12 437調整ジョグ(10km)

2/14 ゆるジョグ(7km)

2/17 434京都マラソン(42.195km)

出走回数が少ないですね~。

そして平均ペースはなぜか速い(笑)
f:id:takeoki:20190219100410j:image
月の平均ペースはついに430を切る4:29/km!!

これ、絶対何かの間違いやと思いますわ(笑)

だって、一番距離走った京都マラソンが434。

その他430ジョグの時は430切って走ってたと思いますが、ゆるジョグで調整も結構しましたしね~。不思議・・・。

 

と、まぁ距離は短いんですが比較的ペースの速い練習しかしてないのですよ。

そして、そのほぼ全てが430をジョグやと思い込ます為の練習です。

なので、毎度練習に出るのがつらい(笑)

やし、走りたくなくなって、結果週3回程度の練習回数に。

でも、逆にこれっくらいの頻度がケガをせずに走り続けれてる要因かも知れません。

 

と、練習メニューを書き出したところで、サブ3.15を達成出来た要因はわかんないですね~(笑)

要因はわかんないけど、きっと430ジョグのおかげです。

みんなもジョグを430にしようぜ\(^o^)/

 

そして、来シーズンに向けてサブ3を達成する為には、4:15/kmが必要です。

なので、僕は来シーズンは415ジョグに取り組むぞ\(^o^)/

そやし今日で430教団は解散です(ウソ)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村