食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】腕は折りたたむと良いらしい【ジョグ&まとめ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月31日(火)のお話ですよ。

せっかくしょっちゅう走ってるんでね。

久しぶりに月のまとめもしちゃうよw

 

ってなわけで、もちのろんで31日も走ってきたんですけどね。

ちょうどその前日。

仲良しのラン友達の先輩とラインしてたら、二条城でイベントかなんかで外人さん来てたよって。

もはや走りが異次元やったって話を聞いてたら、腕振りのアドバイスをもらったと。

ほうほう。

どんなアドバイスか聞いてたら「手は脇の高さまで上げる」ってアドバイスやったらしくって、それ短距離の走り方~wwwって思って聞いてたんですよね。

で、ちょっと考えて気付いた。

それって、肘を折りたたんで手は胸の前あたりから脇の高さくらいまで振るって事なのでは?

腰の位置にある手を脇の高さまでブンって振るイメージしたけど、実際はそういう事なのでは??

と、思ったらすごい納得。

そういえば、最近腕を折りたたむのしんどいから手は腰の位置よりちょっと上くらいで腕振りしてたんですけど、高校の時とかは折りたたんで胸の前に手がありましたしね。

それがスピードの差になってるのか!?

と思って確認の為、今日は腕を折りたたんでジョグしてきましたよ。
f:id:takeoki:20210831080006j:image
f:id:takeoki:20210831080012j:image

いつも通りの7kmジョグ。

腕を折りたたんで振るも、いまいち違いが判らぬ・・・w

でも、ラスト1kmキロ4切るスピードにあげたら、腕を折りたたんでた方がピッチが上がる気がしますね。

細かく上半身を使える感じ。

なるほど、こういう事なのかな??

とりあえず、しばらくは腕を折りたたんだフォームで走ってみよう。

 

で、今月はそこそこ走ったなぁと思いながらニヤニヤとしながら実績確認。

今月の走行距離は・・・
f:id:takeoki:20210831080022j:image

ワォ!

190kmも行ったじゃん。

この1年で一番走ったwww
f:id:takeoki:20210831080027j:image

振り返ってみると、2018年5月ぶりの記録w

どんだけ毎月走行距離短いねんwww

そして後10km走っておけば200kmやったのに。

土曜日にサボったんが悔やまれる・・・。

ってか、ワクチン接種で3日ランオフせんかったら200km達成は堅かったのに。。。

残念。

でも、すべてジョグなので速くはなってないにゃけどねw

ま、いいのです。

レースが決まった時に、追い込んだ練習をスタート出来るように体力を維持する為だけに走ってるんで。

 

ってかさ。

今月は久しぶりにこんだけ走ったのに、体重が全く減らんのやろ。

おかしいw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村