食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】僕のメタハラ導入記【ペット】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回はね、絶賛肉離れ中で書くこともないので、我が家のペットのお話ですよ。

爬虫類の写真も出てきますので、興味のない方はこちらへどうぞ。

 

おいしい話↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 

走った話↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

さて、邪魔者も帰った事なのでw思う存分爬虫類話をしましょうかwww

って、そんなに思い入れってか、こだわりがあるわけじゃないので、うっすい話しかないんですけどね。

爬虫類の話って、あんまりネットにもないので少しは皆さんの参考になるかもよ。

まぁ、温度計ったり紫外線量測ったりしてないので、まったく参考にならないかもしれませんけどねwww

 

で、うちの爬虫類の中で、設備にお金がかかるのがフトアゴヒゲトカゲのかばやきちゃんと、ヘルマンリクガメのくりきんとんくん。

この2匹は紫外線と温度が必要なのですよね。

夏場は良かった。

ほっといても温度は高いし。ってか、高すぎて結局常時クーラーオンでしたけどw

紫外線も夏場は日向ぼっこで外に出してお散歩させてたらしっかり日光浴も出来たし良かったんですけどね。

やっぱり冬場になると、外に出してやるわけにもいかず、部屋の中でバスキングライトの下で日向ぼっこさせるしかないんですよね。

んで、本題のバスキングライトです。

バスキングライトってのは、日光浴用のライトで紫外線と熱が出てるんですよね。

今までは普通の電球のんで、バスキング用のを使ってたんですよ。

でも、調べてると紫外線量が少ないらしいの。

やっぱり我が家の家族には健康に育ってほしいじゃないですか。

なので・・・

 

導入しちゃいました!

ズーメッド パワーサンHID
f:id:takeoki:20201215080316j:image

これ、めちゃくちゃ明るい。

70Wなんですけど、今までつけてた電球のライトよりも3倍くらい明るくなった気がする(自分比www)

そしてなにより、この発色。

導入直後のかばやきちゃん。
f:id:takeoki:20201215080327j:image

3時間程度でこんがり日焼けwww
f:id:takeoki:20201215080335j:image

しかもつけてからと言うもの、ちょっと元気になった気がする!

まぁ、しっぽ振ってくれるわけでも、懐いてくれるわけでもないので、完全な思い込みなんですけど、見てくださいよ。この気持ちよさそうな顔w

日光浴してますねん!的なwww

 

そして、今までは「もう少しライト頂けませんかねぇ?」って下から頼んできてた感じやったのに、メタハラを導入した今や、「この太陽は全て私のものだ!」的な高圧的な態度になりましたよw

僕も長女もそう感じたので、間違いないwww偉そうwww

 

んで、実はヘルマンリクガメのくりきんとんくんのケージにもメタハラ導入してたんですよね。

こちらは10月ごろから導入済み。

ゼンスイ ソーラーラプターHID
f:id:takeoki:20201215080345j:image

ケージの外に設置しているので、金網は外してありますよ。

これも70Wなんですが、気持ちパワーサンの方が明るい気がします。

まだつけて2か月くらいしか経ってないので、経年で光量落ちてるとかは無いと思うんですけどね。
f:id:takeoki:20201215080354j:image
今はくりくん写ってないですけど、いっつもこのレンガの上でバスキングしてくれてますよ。

くりはライトを変えても偉そうにはならなんだw

でもね。

くりは朝の4時頃に起きて、12時くらいには寝ちゃうんですよね。

うちの日の出は6時なのであんまりバスキングしてないw

日没は19時なので、だいぶん何にもないところを照らしっぱなしwww

 

ライト変えた直後は、ソーラーラプターもめっちゃ明るいな!と思ったんですけど、それ以上にパワーサンが明るい。

同じ70Wなのにこんなに違うなんて思いませんでしたよね。

次買うならパワーサンかな。

ま、うちにいてるので強い紫外線が必要なのはこの2匹だけなのでもう買う事はないんですけどねwww

 

ほなね\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村