食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】カメちゃんの紫外線問題【その①】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、ペットちゃんのお話ですよ。

今日の主人公はヘルマンリクガメのくりきんとんです。

リクガメの写真とかも出てきますので、お好きじゃない方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

さてさて。

うちに居てるヘルマンリクガメのくりきんとん。

実はね、リクガメって紫外線が大切らしいのですよ。

なんでも、綺麗な甲羅にする為には、たっぷりと紫外線を当ててあげる事が必要みたいなんですね。

なので、最初はフトアゴヒゲトカゲと同様にバスキングと紫外線を兼ねて、ハイパーサンを付けてたんですけどね。

60cmケージやと、温度が上がり過ぎちゃうんですよね。

これではあかんと、100Wから80Wに変えたけど、やっぱり温度が上がり過ぎちゃう。

ムムム。

しかも、ハイパーサンだけでは紫外線量足りなさそうなんですよね~。

なので、追加でジェックスのレプタイルUVBもつけたら、どんどん温度が上がっちゃう。

どうしたもんか。

悩んだ結果、ついこの前まではバスキングライトにカミハタのネオハロゲン27Wに、レプタイルUVBの13Wをケージ内に設置。

上にはLEDライトで全体照明をしてたんですよ。

もうね。高温にならない事を最優先にしたセッティング。

でもね、これやと光源から20cmの距離でもUVBは25しか出てないんですよ。

さすがに少なすぎるよね。

毎日日光浴出来れば良いんやろうけど、そうもいかないしな~。

家庭菜園で日光浴&食べ放題中のくりきんとん(笑)
f:id:takeoki:20200816154755j:image

んで、いろいろ調べてたら、ズーメッドの蛍光灯が紫外線量多いらしいのですよ。

それかメタハラ。

蛍光灯は全体照明的に、紫外線を出すイメージですし、メタハラはハイパーサン同様、バスキング&紫外線って感じなのですよね。

で、いろんな通販サイトを見てても、メタハラと蛍光灯は売ってても、蛍光灯の灯具が売って無いんですよ。

なんでやろ~と思って、いろいろ検索してたらなんと!!

2020年を目途に蛍光灯からLED化を進める法案みたいなのが通ってるらしいじゃないですか!

えっ!?

ほな、僕の紫外線はどうするのさ!????

そこからは時間との勝負です。

メタハラはまだ新製品も出てるので、すぐになくなる事は無さそうですが、蛍光灯の灯具はもうほとんどの会社が撤退している様ですよ。

これはまずい。

試すも何も、灯具が無かったら始まらないじゃないか。

と、いうことでいろいろ検索して、ほんまはもっと違うのが欲しかったんですけど、安くていいヤツはもう既にどこにもないので、サイズも小さいけど、仕方なくこちらを購入。

レプティサン テラリウムフードの15W。

ほんまは、熱帯魚用の安いやつが欲しかったんですけど、もうないにゃもん。

困るわ~。

 

と、言うことで長くなったので設置は次回。

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村