食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】カメちゃんの紫外線問題【その②】解決せずwww

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、ペットちゃんのお話ですよ。

今日の主人公はヘルマンリクガメのくりきんとんです。

リクガメの写真とかも出てきますので、お好きじゃない方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

さてさて。

紫外線をたっぷり浴びさせてあげたいと言う親心から始まった、くりきんとんのケージ紫外線化計画ですが、なんと!!

法改正の問題で蛍光灯の灯具が手に入らないと言う事態に!

でも、まだギリギリ大丈夫で、爬虫類用の専用のやつなら売ってたんですよね。

高いし、サイズも小さいしイヤやったんですけど。

と、いうことで爬虫類専用のレプティサン テラリウムフード15Wを購入。

これで、評判のレプティサンを使う事が出来ますよ。

まぁ、このレプティサン自体も細目の蛍光灯なので、専用灯具の方がマッチングも含めて安心ですよね。

と、言うことで紫外線はこのレプティサンに任せて、バスキングにカミハタのネオハロゲン27Wと、LEDライトを設置して、ニューくりケージの出来上がり。
f:id:takeoki:20200816154810j:image

暑いから上にはUSBファンも設置してますのよ。

ライトもたっぷりで明るい室内。後ろの配線がひどい事になってますがwww

f:id:takeoki:20200816154803j:image

でもね。

レプティサン。金網の上に設置されてるんですよね。

調べたところによると、金網等を通ると50%くらい紫外線が減っちゃうらしいのですよ。

困る~w

かと言うて、中に入れるにはどうすれば・・・。

と思ってネットを調べるも、そういうのって無いんですよね。

そらそうか。

爬虫類飼ってる人自体が少数派で、さらにテラリウムフードをグラステラリウムの中に設置したいと思ってる人が何人いて、その結果をネット上に公開してる人が何人いるんやと。

と、言うことで僕がネット上に残しておく事にしましたよ。感謝したまえ。

あっ、ちなみに中に入れちゃうのはこれからですwww

なので、解決しない可能性もwww

今の置き方での問題点は、紫外線が50%くらい減っちゃう事と、網をふさいでる事による温度上昇がある事なのです。

なので、中に入れ紫外線量を稼ぐと共に、天井の通気性も確保する感じで考えてますよ。

そして、もう一つの条件が、将来的にこの60cmケージは、セイブシシバナヘビのごぼうのお家になる予定なので、金網を破ってはいけません。

逃げちゃうからね。

最近凶暴なのよ。ごぼうちゃん。

僕の手を襲いにくるんですよねw

怖くてハンドリングなんか出来ませんwww

 

と、言うことでこれからネットサーフィンして参考になる様なやつを探すぞ~w

果たして解決するのか!?そして、結果を忘れずに報告するのか!?www

乞うご期待\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村