食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】大文字に向けた秘密特訓初日・2日目【300mレペ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、2月1・2・3日の土日月のお話ですよ。

遂に2月になっちゃいましたね。

2月と言えば!!

2月9日(日)に開催される大文字駅伝ですね。

うちの長女は、紆余曲折ありましたがなんとかメンバーに滑り込み。

最短区間である7区1,067mに選出されましたよ。

「ちっ、最短区間かよっ!」ってお父さんは思ったけどw

選抜の3回のTTを1回しか走って無い上、ベストより20秒以上遅いタイムしか出せてない上、先週1週間インフルで寝たきりやった事を考えると、選ばれただけでも奇跡w

 

そして、選ばれたからにはメンバーと、リザーブの為にも死ぬ気で走らなければなりません。

そう、駅伝とはそういうものなのです。根性論w

 

と、言うことでお父さんによる1週間特訓講座の開始です。

レースは9日(日)と言うことで、しっかり練習するのは木曜まで。

ちょっと足りないかなと思っても、ギリ金曜の朝までです。

秘密特訓の他にも学校の陸上部の活動もありますしね。

いくら子どもでもこれ以上やっちゃうと疲れが残りそうですし。

そして、うちの子は1000mなら足は持つとの事なので、この1週間は心肺機能を重点的に鍛えるプランに。

受験とインフルで落ちた心肺機能を急速に取り戻すプランです。

1日 学校からコースの下見へ(12kmウォーク)なので特訓は無し。

2日 筋持久力を高める300m×4本レペ(秘密特訓初日)

3日 タバタ

4日 タバタ

5日 タバタ

6日 タバタ

7日 オフ

8日 オフ

9日 本番

の予定です。この他にも、陸上部の練習と陸上教室の朝練がありますしね。

こんなもんで良いのですよ。

タバタで心肺機能爆上げw

 

と、言うことで1日は秘密特訓は無し。長女が下見に行ってる間、お父さんは陸上教室のコーチとして5年生と走ってきましたよ。

そうそう。

走り出すとトイレに行きたくなるからね。

先にトイレを済ます為の、アップのアップ。
f:id:takeoki:20200203081708j:image

いや、早すぎwww

1km行かずにもよおすって言うwww

これでスッキリ陸上教室に挑めるってもんよ。

 

そして、陸上教室で来年のエースになりそうな子と10分間ジョグ。
f:id:takeoki:20200203081714j:image

ジョグだっつってんのに(笑)

ナイスラン。5年生は、この子の他に陸上教室に来てない子で速い子が2人もいるらしいのですよ。

来年は有望ですよ~。

 

そして、翌2日。秘密特訓初日。

予定通り300mのレペで筋持久力を鍛えます。
f:id:takeoki:20200203081735j:image
f:id:takeoki:20200203081740j:image

2本終わった時点で「もうやめる」って言うてたけど、頑張って4本完遂。

最後の1本はまぁまぁ速いペースでゴール出来ましたよね。

300m4本で、1200m。距離に対してもしっかり踏めてるので、大丈夫でしょう。

アップは毎回1kmちょっとしてますしね。

 

そして、秘密特訓2日目の月曜。

秘密特訓は、お父さんの都合上朝練なのですw

5時45分からの15分が秘密特訓時間。

それまでは、お父さんのトイレ準備アップジョグです(笑)
f:id:takeoki:20200203081745j:image

うむ、ええ感じにトイレをもよおすw

急いでトイレに帰って「さぁ行くで!」と長女に声をかけようと思ったら、まだパジャマでな。行く気無しかw

はよせな時間無くなるで~って言うてたんやけど、結局DNS

いきなりかよっ( `ー´)ノ

そして、お前はお父さんかっ!(笑)

 

明日から頑張るんですって。

でも、お父さん、今日飲み会なんですけど・・・。

あ、明日の為に早く帰るわなー(棒読み)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村