食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】初めてのアクアテラリウムに挑戦【アクアテラリウム】

どーもおおきに、たけおきです。

 

どーしてこんな事になっちゃったんでしょ(笑)

今回は、2月1日(土)のお話ですよ。

 

その前に。 

実はね、1月31日(金)は半休やったんですよね。

で、休みを使ってホームセンターへ行ってたんですよ。

目的は、水槽を買うため。

いや、熱帯魚が欲しいわけじゃなくってね。

今流行りのアクアテラリウムって言うの??

僕の中では、水辺のジオラマやと思ってるんですけど、それをしたいのですよ。

って言うのも、苔を育てたい!

そして、水草も育てたい!!

そう。ガーデニングの派生みたいなもんなのですよ。

で、せっかくなら水辺も水中もいっぺんに作ってやれと思って、アクアテラリウム用の水槽を買いに行ったのですよ。

水槽はこんなんが良いなぁと目星をつけてたんですけど、その他が適当に買ったらえぇっかって行ったので、ワケワカメ。

取り敢えず、絶対に必要な物を買い揃えて、帰ってきましたよ。

買ったのはこちら。

水槽・ブクブク・LEDライト・土(ソイルと言うらしい)・石・水草の種

よし、こんだけあればなんとかなるんじゃね!?と思って会計へ。

・・・たっかーーーー(白目)

な、なんでこんなに高いんや・・・。

ガーデニングとは雲泥の差。土だけでもめちゃ高いがな・・・。

水槽沼恐るべし。

そして、この段階ではまだ植える植物を買ってないって言うw

 

んで、帰りに違うホームセンターに寄って、植物を購入。

ついでにアクアテラリウムで使う素焼きの植木鉢とハイドロもお買い上げ。

ほんまはガジュマルが欲しかったんですけど、良いのが無かったので一旦保留。

そして、安定の安さ。うむ、こうでなくっちゃ。

 

そして、土曜日。

買ってきた材料をあぁでもない、こうでもない、と組み合わせながら足りない物をチェックします。

すると・・・。

めっちゃ足りひんがな!www

土曜の昼から再度買い出し。

買い足したのはこちら。

ロカマット(綿?)・ろ材のパック・プラダン・シリコンシーラント・ガジュマル

ガジュマル発見\(^o^)/

よし。これで出来るはず。

 

と、言うことでふわっと頭の中で出来上がりを想像しながら、適当にやっていきますよ。

だってね。ネットでいろいろ調べたんやけど、コレ!って言う作り方が無かったんですもん。

やし、一回作ってから考えるw

陸地は、どうやって作るんだ!?って調べてもマチマチでわからんのやもん。

 

と、言うことで陸地は綿をモリモリ積み上げて、その前に石を配置して陸地を作る。

裏から見たら綿まみれやけど、後ろは黒いシート貼るしええんです(笑)

そんなこんなで取り敢えず完成。
f:id:takeoki:20200203080935j:image

えぇっと、おもてたんとだいぶ違うものが出来上がっちゃいましたよね。

僕の中で、もっと陸地に水が流れて、一部滝の様にしたかったのに、そんなん全然無理w

だって、石が丸すぎて、プラダンでベースを作っても、そこに張り付ける感じにならんのやもん。

もっとちっちゃい石がいっぱいいる。

違う。

僕のしたいのはコレじゃない。

 

よし。

日曜日に再度買い足しに行くぞ!

つづく。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村