食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】GPSが不調【430ジョグ+ゆるジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月10日(土)11日(日)のお話ですよ。

10日の土曜日は朝から走りに行くことに。

ほんまは金曜日に走りに行こうと思ってたんですけど、寝過ごしちゃったので、土曜日はしっかり走りにいかんとね。

と、いいつつ土曜日なので安定の寝過ごし(笑)

6時前の出走となりましたよ。

外に出たらもう暑い。。。

いつもの工場回りへ。

いつも通り、ガーミンを起動させてGPS捕捉するまで歩きます。

いつもの交差点を超えてもまだ捕捉しません。

あら??おかしいね。

今日は雲も出てないのに。

仕方ないので、そのあたりをぐるぐる歩いて捕捉するのを待ちます。

が、待てども待てども捕捉しませんよ。

10分くらい待っても捕捉しない。

そうこうしてる間に、お腹の急降下(笑)

それはそれでちょうどええか(笑)

一回トイレに戻って、また走りに出ますよ。

今度は気合を入れて二条城へ。

ガーミンを起動させますが、やっぱりGPSを捕捉しません。

仕方ないので、捕捉するまで走って二条城へ行きましょうね。

ほったらね、3kmも走れちゃいましたよ(笑)
f:id:takeoki:20190811111740j:image

そして、捕捉はしてなかったけど、微妙なずれでGPSは捉えてた模様。

んで、3km過ぎて捕捉したので、改めてスタートしなおし。

ところが、気持ちが切れちゃって2kmが限界(笑)
f:id:takeoki:20190811111745j:image

うん、きれいに捕捉できてるね。

やっぱりぴったり捕捉してくれんと困るよね。

距離もわからんくなるし、モチベーションが下がってまう。

なんで不調かわからんけど、翌日には直ってるといいね♪

と、距離走れてないことからは目をそらしその日は帰宅。

 

と、いうことで翌11日(日)

昨日よりはちょっと早起きできましたよ。

と、いうことで6時過ぎにスタート。

今日はしっかり走りたいと、珍しくズームフライフライニットで出発。

やっぱりふわふわで足にやさしい感じですよ。

今回もやっぱりGPSの捕捉はスッと捉えられず。

でも1km過ぎで捉えれたので、ちょっと改善してきたかな。

と、いうことで捉えたところから仕切り直しでよーいドン。

二条城は1周1.8kmなはずやのに、1周で2km分ガーミンが反応しちゃいます。

しかもペースは4分半を切ってる!

体感でいうとそんなにペース出してないのに・・・。

やっぱりGPSが変やーーーー( `ー´)ノ
f:id:takeoki:20190811111752j:image
f:id:takeoki:20190811111759j:image

5・6kmはまだましやったんでしょうか。

それまでが全然ダメダメ。

GPSのルート表示も飛んじゃってますしね。

これやと、GPS捕捉してないときの方がまだ距離とか正確でしたよね。

これでは距離が長く出ちゃう。

 

はっ!!

もしかして、これは夏場に走れない僕を甘やかしてくれてるのでは!?

 

ってそんなわけないか。

くそーーーー( `ー´)ノ

こういうのは嫌いなんじゃ。

ガーミン買い替えじゃっ!!!(笑)

とりあえず、12日は子どもの夏休みの自由研究の一環で愛宕山に登るので、その時のGPSの捉え具合によって考えましょうか。

あ~ぁ、この週末はしっかり距離走りたかったんやけどなーーー。

まじ、心外(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村