食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】5℃も違ったら走りやすさが段違い【峠走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月24・25日のお話ですよ。

まず、24日。

この日はうちの町内の地蔵盆の日でしたよね。

朝からテントを立てるのを手伝って、そこからの出勤(笑)

会社のある土曜日やったので、仕方ない。

んで、帰ってきたらもうやる事ないので、お酒飲みますよね。

だって地蔵盆だから。

 

そうそう、地蔵盆って京都にしかないらしいじゃないですか。

京都の町内にはお地蔵さんがいらっしゃるんですよね。

そのお地蔵さんを町内で囲む会が、地蔵盆

くじ引きしたり、ビール飲んだり、ビンゴしたり、ビール飲んだり、焼きそば食べたり、ビール飲んだり、映画みたり、ビール飲んだりする会です。

 

と、言う事で土曜日は例にもれず、飲んだくれやったので、日曜日は頑張ってきましたよ。

25日(日)は2週連続の峠走。

前回は、不甲斐ない走りやったので、今回は頑張るのだ。

家を出てガーミンを起動させると・・・

今日は調子良い!すぐにGPSを捕捉。幸先の良いスタートです。

天気は晴れで暑いですが、先週よりもちょっとは暑いのマシかな、と思いつつ最初の1kmがキロ5!

うそ!?またGPS狂ってるんちゃう?

思ってるよりも、ペースが早い。

そのまま進むも、ほぼキロ5で進めます。

むむむ。ガーミンがおかしいのか、調子が良いのか・・・。

先週は峠の入り口に着くまでにへばってましたが、今回は全然平気。

余裕を持って峠の入り口に到着です。

ここでドリンク休憩を取って、峠に挑戦です。

峠の入り口の電光掲示板で気温を確かめると、なんと!!!

28℃!!!

すっずっし\(^o^)/

先週は33℃ありましたしね。5℃も違う!

そら走りやすいわけだ。

山の中に入って行っても、時折涼しい風が吹き抜けて、めっちゃ走りやすい\(^o^)/

まぁ、もちろん時折町の方からムワっとした風も吹きあがってきますが(笑)

先週から比べたら段違いの走りやすさ。

なんとかノンストップで頂上へ到着。

ふむふむ。今日はしっかり走れたね。
f:id:takeoki:20190826080605j:image
f:id:takeoki:20190826080615j:image
f:id:takeoki:20190826080626j:image
f:id:takeoki:20190826080634j:image

そのまま帰りも良いペースで。

お尻を意識した走りで調子よく走れましたよ♪

やっとこ走りやすい気温になってきて良かった。

これで練習にも身が入りますね。

と、言いつつ月曜日は4時に起きたのにランオフー(白目)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村