食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】まだまだ小6には負けん!!【1,500mTT】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は4月29日のお話ですよ。

その日も子どもの陸上教室の練習日。

今日は大文字駅伝の予選会会場の宝ヶ池での練習。

気合いを入れて参加するつもりが・・・

なんと!お腹の調子が整わず(笑)

娘を駅に送っていき、お父さんは帰ってトイレ(笑)

しっかり調整し、ストパも飲んで現地へ自転車で向かいます。

電車で行くよりも、自転車の方が速いですしね(笑)

スタート時間に間に合う様に、一生懸命こいで現地へ向かいます。

当初40分はかかるだろうとみてた距離を何とか35分で到着。

スタート時間に間に合う様に行けました(*´▽`*)

よかったよ。

さて、僕の調子はと言うと、ばりばりの筋肉痛。

そら僕にしては珍しく連続で走ってますしね。

こんな状態で動きづくりは出来ません。

しかも肉離れしたハムストリングの具合も気になりますし。

と、言うことでみんながアップしている間、お父さんは筋肉ほぐしジョグへ。

f:id:takeoki:20190430192058j:plain

1周1.5kmの周回コースを2周。

しっかりアップしておきましたよ。

なんせ今日のメニューは、1,500mのTTですからね。

ちゃんとペースも上げておかんと。

そして、子どもたちと一緒にコースの確認ジョグへ。
f:id:takeoki:20190430192105j:image

コーチがコースの攻略法を教えてくれはります。

そうか、僕あんまりコースの攻略法とか考えたこと無かったや(笑)

さぁ、そして今日のメインイベント。

1,500mTTです。

ドキドキするねぇ。

さすがに小学6年生には負けんと思うんですが、5分前半で走られると辛いですよね。

オブザーブ参加してた中2の子に今日の目標を聞いたら、5分15秒だそうなので、その子を目指して走れば良いですかね??

1,500mのTTとかやった事ないので、タイムわかんないですしね。

僕の記憶では、高校の体力測定で測った1,500mの記憶しかないですしね。

その時は、ぎりぎり5分を切るくらい。

って事はですよ。

陸上部現役バリバリの時でも、5分切るのが限界やった僕。

5分台が出れば儲けもんですよね。

肉離れ完治してすぐですし。

よし、中2の子について行く事を目指して走りましょう。

たぶん、スタートラインについてる人の中で一番ドキドキしながらスタートの時間を待ちます。

コーチの合図でスタート!!

最初はとばさずにゆっくりとペースを作ります。

子どもは最初速いからね。

で、500mくらいでトップの小6の子をとらえます。

コーチと中2の子はまだ前を走ってますが、今回はこの小6の子のタイムを出すのが目的の様で、ちょっとペースを落としてくれはります。

これはチャンス!!

前に出てペースを作りますよ。

小6の子は僕が前、両サイドにコーチと中2のOBと、豪華なぺーサーに囲まれて1,000m経過。

ここからは気合と根性ですよ!!僕!!(笑)

どんだけ止めたいと思ったか!!でも後ろに子どもが走ってるので、やめる訳にはいかないのです。

大人パワー!!!

f:id:takeoki:20190430192111j:plain

やりました!正式タイムは5分18秒。

なかなか良いタイムで走り切れましたよ。

そして、1位。

両手を挙げて「1位~\(^o^)/」と大人げなくゴール。

スッと勝っても楽しくないですしね。

ちゃんと1位なのでポーズも決めなくっちゃ(笑)

でも、バリバリしんどかったし。

膝カクカク。

そしてここから鬼コーチのおかわり(笑)
f:id:takeoki:20190430192125j:image

500mジョグして、残り500mをダッシュ

ラストスパートの練習です。

んんん~、これ効くゥ!!

これで今日の練習もおしまい!

時間が余ったので、子どもたちは自由時間。

そして、大人も自由時間やったので、ジョグを。
f:id:takeoki:20190430192130j:image
f:id:takeoki:20190430192136j:image

最後しっかり上げて終わりましたよ。

5km走りたかったんですが、時間切れ~。

子どもたちを見送って、お父さんは自転車で帰ります。

帰りは下りですしね。

気持ちよく走って30分かからず、家に到着。

そしたらね。車で行ってた人よりも早かったですよね(笑)

電車組とは20分くらい違いました。

やっぱり自転車最強(^O^)/

 

そして、自転車一生懸命こぎすぎたせいなのか、膝の内側に違和感が・・・。

鷲足炎!?

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村