食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ラン×アバルト【起伏走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は4月28日(日)のお話ですよ。

その日の僕のミッションはGW中に行くキャンプで使う薪を仕入れて来ること。

市内のホームセンターでも売ってるんですが、高いんですよね。

ちょっと郊外の道の駅まで行ったら安くで売ってるので、それを仕入れに行きますよ。

ドライブを兼ねてアバルトで出発(^_^)

これやと山道も楽しいですしね♪

そやそや、せっかく行くならそこで走れば一石二鳥ならぬ、一石三鳥じゃね??と思い、走る格好で車に乗り込みます。

出発は混む時間を避けて、朝6時過ぎ。

市内でもちょっとひんやりしますが、走ってたら暑くなるやろうと、半パンに半袖、厚手のアームウォーマーにウィンドブレーカーを着て、首にはバフと言う通常スタイルで車に乗り込みます。

そして、山道を軽快に進みます。

天気は良いのですが、山に入るにつれてどんどん気温が下がっていきますよ・・・。

そして遂には市内で二桁あった気温が一桁に。

途中外気温2℃を記録しましたよ!いや、さぶすぎやがな。こちとらそこまで寒いと想定してへんし、半パンやがな(笑)

そして1時間ちょっとで今日の最初の目的地である日吉ダムに到着。
f:id:takeoki:20190429042902j:image

今日の予定は、日吉ダムでラン、日吉温泉でさっぱりんこして、日吉かウッディ京北で薪を仕入れて帰るプランです。

 

車から外に出ると、めちゃくちゃヒンヤリ。

いや、僕だけ格好おかしいよね(笑)

言うてても仕方ないので、ちゃちゃっと準備して走りに行きますよ!

ダム湖周辺はすごいアップダウンがあるので、ジョグだけでも相当な練習になるはず。

と、言うことでペースは考えずにとりあえず10kmは行きましょう。

事前に調べたルートでは1周10kmは無いので、2周かショートコース1周追加するパターンですね。

それでは出発!

走り出した途端、激坂!!

1km弱ずっと登りが続きます。

いきなりハァハァいいながら、何とかクリア。

これはキツい。

そして、既に暑い(笑)

すぐにウィンドブレーカーを脱いで走り出します。

一旦坂を上ってしまえば、後は細かいアップダウンはあるものの、比較的走りやすいコースです。

天気も良くって気持ち良い(*´∇`*)

そしてダム湖を渡る橋を越え、逆サイドの湖岸へ。

こっちは裏側なので、道も狭くあんまり車の通りも無いんでしょうね、路上には落ち葉や落石がゴロゴロしてます。

まぁ、これはこれで楽しいですけどね(笑)

と、思って走ってたら、車通りが少ない原因が・・・。

なんと!!

道を遮る程のがけ崩れ。

引き返そうかと思ったんですが、最近崩れた感じでは無い点、上から追加で崩れそうな物が無い点、わき水が出てる形跡も無い点を考慮し、自己責任で越えて行くことに。

だって引き返すんめんどくさかったんやも~んっ(笑)

そして、そのまま細かいアップダウンを繰り返し、最後にびゅい~んと下って1周目終了。

やっぱり1周では10kmに足りません。

仕方ない。もう1周行きましょう。

でもがけ崩れしてるので、そこを通らないショートコースでね。

そしてまた1km弱かけて上ります。

で、ショートコースは上りきったとこにあるダムの上を渡って対岸へ。

すぐに下りてくるっていう刺激的なコース。

息つく間もなく2周目終~了。

こら無理(笑)
f:id:takeoki:20190429044254j:image
f:id:takeoki:20190429044300j:image

わかります?この2周目のショートコースのキツさ。

上って下るだけ。

ご褒美タイム無しかよ(笑)

でもめちゃくちゃ良い練習コースです。

アップダウンだけやと太陽が丘でも良いのですが、こっちは駐車場無料で市内よりも涼しいし、近所に温泉もある!

今度から、ここまで来て練習するのも良いですね♪

と、言うことで今回の練習の結果です。ご査収下さい。
f:id:takeoki:20190429044614j:image
f:id:takeoki:20190429044623j:image
f:id:takeoki:20190429044628j:image

意外と良いペースで走ってるのですよ。

距離は短いけど(笑)

もうちょっと長く走りたかったんですけど、つかれちゃったしね。

ほら、まだ8日間も休みありますしね。

いきなり飛ばしたら最終日まで走り抜けませんし(笑)

 

さ、温泉で汗を流して薪を買って帰りましょうね。

温泉♪温泉♪

って、思ったらさ、タオル忘れてたんですよね。

きっとレンタルタオルもあるんやろうけど、そこまでして・・・。

ムムム。

仕方ないので、今日は温泉無しで(T_T)

寒い中ちゃちゃっと着替えて薪を買いに行きましょうね。

そのまま日吉でも買えるんですが、お店が開くのは10時。

現在9時過ぎ。

いや、もうちょい走れよって感じなんですが、良いのです(笑)

なので、9時から開いてるウッディ京北へ。

もう既に多くのお客さんでにぎわってますね。

ここで薪を買うと、一束300~400円で買えるんですよ。

市内で買うのの半値。キャンプ場で買うのの半値。

うん、ガソリン炊いて来ても元とれますね。

しかも、ドライブとランと言う2つの趣味も満喫できますし。

 

今回は温泉入りませんでしたが、温泉付きのこのプラン良いかも~(*´▽`*)

しかも、ドライブもしっかり出来るし。

また行こう(*´▽`*)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村