食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】前日調整と大文字駅伝【(子どもたちの)前日調整】

どーもおおきに、たけおきです。

 

久しぶりのランネタです(笑)

今回は、2月9日(土)のお話ですよ。

2月10日(日)は京都市内の小学生ランナーの晴れ舞台、大文字駅伝です。

うちの小学校は今年、予選会を見事勝ち抜き、本戦へ出場する事が出来ました。

で、その最終調整が9日にありましたよ。

うちの娘は小5なので、まだメンバーではありませんが、同じ陸上教室の先輩方が走らはるので、一緒に調整ランです。

まずはいつも通り10分間走。
f:id:takeoki:20190212081344j:image

f:id:takeoki:20190212081353j:image

学校のグランドをぐるぐるしますよ。

もちろん「走るお父さん」こと、僕も一緒に走ります。

いっつも6年生男子と一緒に走ってるんですが、今日はちょっとスピードが上がってこない感じ。

まぁ、前日調整なのでそんなに思いっきり走って無いってのもあるとは思いますが。

そして、そこからのグランド3周走。

1周約150mを30秒×3周。

こちらは、6年男子、6年女子、5年男女の3チームに分かれて実施しました。

6年男子と一緒に走りましたが、まぁまぁキツい。

おじさんは邪魔にならん様に大外を回るのですが、そうしたら計算上3周で50mも差がありましたよね(笑)

そしたら、キロ3分ペース(白目)
f:id:takeoki:20190212081403j:image

そして、6年男子が終われば6年女子です。

息も整わない間にスタート!!

そして、僕も一緒にスタート!!また走る(笑)

インターバルのインターバルが短すぎますが、僕も最後の刺激入れなんです。

頑張ってついて行こうと思いましたが、さすがに1周で限界・・・。

2周目は休憩して、ラスト3周目にまた合流(笑)

最後、ペースを引っ張ってあげて終了。

タイムは・・・。

なんと!僕よりも女子の方が速かった(笑)

小6女子に負けるお父さん・・・(白目)

そして、最後は5年男女です。

ここでも一緒にスタート。

無尽蔵のスタミナ!!

とまではいかず、やっぱり1周で限界(笑)

そしてまたしてもラストの3周目で復帰!

娘の目の前を走り、ペースを引き上げようとしますが、上がってこない(>_<)

このままでは、自分の子どもばかり甘やかしてる親になっちゃうので、そこから僕はペースを上げて、トップの子の前に出て引っ張ってあげます。

もうね、声をかけてあげようにも、息が上がり過ぎてて声出ないwww

息も絶え絶えゴール。

刺激入ったーーー(白目)

 

で、今日の前日調整は終了。

メンバーはここで解散となり、残った子たちは追加でリレーと鬼ごっこ

約1時間弱遊んで終了。その間、じっと待ってたお父さんは冷え切ってしまいましたよ(笑)

 

そして翌10日(日)は大文字駅伝本番でしたよ。

その日は長男が見に行きたいって言うてたので、長女は陸上教室のママ友にお願いして、僕は長男と一緒に観戦する事に。

で、朝準備して「さぁ、行こか」と出発しようとすると、寒いしイヤやと。

寒いしイヤやとぉ~!?

これではまるで、僕まで引率をさぼったみたいやん!?

仕方ないので、お酒飲んでごまかしておきましたよね(笑)

 

で、リアルタイムで見れなかったので夜のテレビ中継にかぶりついて見ましたよ。

ラソンとか駅伝の中継の時は、なぜか途中の記憶が無かったり、気付いたらゴールしてたり、はたまた気が付いたらとっくの昔に終わってたりするのですが、大文字はしっかりと最後まで意識を保ったまま見終われましたよ(笑)

結果は良い結果では無かったのですが、みんな頑張ってたし良かったんではないでしょうか。

でも、子どものピーキングは難しい。

前日に走り過ぎちゃったのかな。僕、反省・・・。

 

来年は、娘の番です。

頑張って本戦に出て欲しいですね。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村