食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】受験が終わったと思ったら、次はメンバー選考【子どものコソ錬】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、1月23日(木)のお話ですよ。

その日は、朝から雨やったので僕の朝練は中止。

で、走る気は無かったんですけどね~。

 

今日はこの前受験の終わった長女の話なんです。

京都市の小学生と言えば、大文字駅伝。

予選会を勝ち抜いた市内の小学生が8区間、12kmちょっとを走る駅伝があるんですよ。

もちろん、道路を通行止めにしてね。

で、うちの小学校は見事予選会を突破し、本戦出場を決めてるのですよ。

長女はそこそこ速い方で、男女それぞれ4人ずつ出場するんですけど、女子の2番手で予選会には出場してたのですよ。

で、本戦が2月9日(日)に迫ってきて、今学校ではメンバー決めのTTが行われてるんですよね。

全3回の予定で。この3回のTTの結果で、上位4人ずつがメンバーなんですって。

1回目のTTは、先週。

うちの長女は受験の為、DNS

情報によると、3・4番手の女の子が快走したらしく。持ちタイム順で4番手に落ちたと。

でも、まぁベストタイムでいくと5番手の子とは差があるので、大丈夫やろうと高を括ってたんですけどね。

 

そして、2回目のTTが22日(水)に行われたんですよ。

前日の夜に、走り方をレクチャー。

長女は、受験の為1週間ほどノーランです。

なので、ベストが出る状態ではないのは分かってるので、勝負に徹する走り方で、そこそこのタイムでゴール出来る様に、アドバイスをします。

150mのグランドを10周する1500mTT。

周回を3-4-3に分けて走れと指示。

最初の3周は集団についていけと。

次の4周で、4周かけてトップに出ろ。

最後の3周のうち、2周でゴールやと思って飛ばせ。ラスト1周は気合いで乗り切れる。

このプランでいけば、少なくとも最初飛ばし過ぎて、ズルズル落ちると言うことは無いでしょう。

そこそこのタイムで集団ゴール出来れば、大丈夫。

ドキドキしながらその日1日過ごし、帰ってどうやったかを聞きます。

すると・・・

4位やったと。

タイムも6分11秒とベストから20秒以上落ちてます。

ムムム。

これは、5番手の子のベストタイムと一緒らしいので、このままではヤバい。

 

そこで、長女になんであかんかったかを確認。

足はしんどくなかったと。呼吸がしんどくてペースが上げれんかったと。

うむ、これは心肺トレーニングをする必要がありますね。

これなら次のTTまでになんとかなる!

 

と、言うことでやっとこ本題(笑)

24日(木)に、夕方雨も止んでたので仕事を早めに切り上げてコソ錬することに。

心肺トレーニングと言えばタバタでしょ。
f:id:takeoki:20200124080551j:image
f:id:takeoki:20200124080558j:image
f:id:takeoki:20200124080603j:image

一緒に走ったんですけど、全然追い込めてないですね(笑)

キロ4ってことは、1500m6分です。

長女のベストは6分を切ってるので、せめてキロ3分30秒くらいのスピードでタバタをせなダメですよね。

この結果を見せて、もっと上げなダメやねってご指導。

そこそこキツい練習ですけど、時間も短くて済むし、子どもの回復力はすごいし、来週のTTまでにもうちょっと追い込んで最後の仕上げをせなダメですね。

なんとしても、メンバーに入る!!

受験も大文字も!ってのが目標でしたしね。

その為に、お父さんも頑張る!

 

そして、ほんまは最後のTTは欠席予定やったんやけど、諸事情があり出れる事に。

これはまた別の機会に。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村