食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】29日(金)は終わらない【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、29日(金)の続きですよ。

昨日も書いてた様に、いつもの練習時間である朝はまさかの寝過ごしによりランオフに。

で、土曜日からは社員旅行なんで、準備等々含めて走る時間は無いやろうと昨日のブログは書いてたんですが。

 

あっ、ちなみに僕もブログは1日寝かすタイプです(笑)

ランチブログの方はストック放出スタイルなので、タイムリーさは全く無いですけどね(笑)

 

で、よく考えたら、社員旅行の準備をせんで良いってことは、帰ってから時間があるじゃないですか!

しかも土日は雨の予報なので、土曜のペース走をやっちゃうっていう選択肢も可能です。

そうとなれば、やるしかないですよね!

 

せっかくなんで、飲みに行く!?っていう魅力的な誘いを断って気合いで走ってきましたよ。

今回のめあては90分ペース走です。

ペースはキロ5。

でもこれやとちょっと軽い?

前回まぁまぁええペースでこのめあてクリア出来てますしね。

今シーズンの目標であるサブ3.15を楽にクリアするためにも、メニューは余裕をもった状態でクリアしていきたい。

と、言うことで今回のめあては120分ペース走にすることに。

こちらも岩本先生の設定はキロ5ですが、それは軽くクリアしておきたいですね。

なんせ昨シーズンは、440でフルを走りきってますしね。

と、言うことで120分走りきる事が第1の目標、出来ればキロ445くらいで走りたい、と思い走り出します。

今回は長丁場。

入りのペースはキロ5を越えるペースで大丈夫。

5kmくらいはアップです。

そこからペースを上げ、最終的に平均でキロ445を目指すのです。

最初の5kmは、515ー500ー504ー501ー507と予定通り。

よ、予定通り!?

思ってたよりペースが上がりません。

もちろん、息も上がってないんですが、なんだかペースがあげれへん・・・。

これ、ヤバい感じ!??

 

これは頑張らなヤバいと思い、ここから気合いを入れます。

6km目からはなんとかキロ5を切って走ります。

んで、9km目で小学生軍団と並走!

ゼェハァいいながら頑張って追い込んでますね~。

僕もええ感じに着いていって、ペースアップ!

その1kmは439で走れましたが、またまたその後はギリギリキロ5を切る感じに。

これではあかんと思い、このあとのペースを考えます。

120分なので、きっと25kmくらいです。

最後は上げて終わりたい。

なので、16kmから1段ペースアップ、21kmからはロングスパートで追い込むと決めて走ります。

16km目からは宣言通り上げます!

あ、上げます!

あ、上げ!?

上げたつもりがあんまりあがりません(笑)

上がりきらぬまま20kmまで到達。

 

でも良いのです。

最後5kmからがロングスパートです!

ここで心肺を追い込むのですよ!!

最後5km、必死で走って430・・・

ラスト1kmはさらに上げて・・・419・・・orz

えぇっと、走りきれた達成感はあったんですが、ペースが上がんない。f:id:takeoki:20180929094627j:image
f:id:takeoki:20180929094633j:image
f:id:takeoki:20180929094639j:image
f:id:takeoki:20180929094645j:image
f:id:takeoki:20180929095807j:image

後半に向けてビルドアップして、頑張ったつもりやったんですけどね~。

まだ少し余裕もあったんで、この余裕をもう少しスピードの方に振り分けれれば良かったんですけどね。

 

で、まぁ言うてもそこそこええ練習できたやろ~とおもって、ネットをチェックしてると、サブ3ランナーのちみのすけさんが、30km走をされてた様で、フムフムと見てみると、ペースが430切り!!

うそやん!?!Σ( ̄□ ̄;)

サブ3ってそんなに遠いの!?

 

愕然としてしまいました・・・。

 

まだまだ道のりは遠い(>_<")

あっ、たぶんスピードが出ない理由は靴の裏がズルズルやからですよ♪
f:id:takeoki:20180929145226j:image

ぶつぶつがなくなっちゃってますしね。

ぶつぶつがあればもう少し速く走れるはずや!(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村