食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】本末転倒な週末【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

そう、過ちは金曜日から犯してしまってたんですよ。

31日の金曜日。

本来なら月末の打ち上げの日やったんですが、人が集まらなかったため中止になったんですね。

で、家に帰って家族みんなで筋肉体操をしたんですよ。

これが最初の過ちでした。

 

翌日の1日(土)は、朝練をし、その後夕方に2部練。

だって筋肉痛なかったですしね。

薄々勘づいてはいましたが、気付かない振りをしてたんですよ。

筋肉痛は翌々日だって事を(笑)

 

で、涼しかったのでちょっと長い距離をはしろうと。

朝は5kmも走れてなかったですしね。

ロング走と坂ダッシュのセット練習をしたかったんですよ。

と、言うことで走り出したら、めちゃくちゃ涼しい\(^o^)/
f:id:takeoki:20180902131635j:image

快調に走れましたよ。

26℃台!!すごい久しぶりです\(^o^)/

しかも、曇ってて太陽の影響も無し。

これは快適です。

そして、いつものムワっと暑い風もありません。

かいた汗がちゃんと体温を冷やしてくれる感じがありますよ(*´▽`*)

か~い~て~き~\(^o^)/
f:id:takeoki:20180902130931j:image
f:id:takeoki:20180902130937j:image

ほんまは15kmくらい走りたかったんですが、10km手前でアキレス腱に刺すような痛みが。

こらあかんと言うことで戦略的撤退。

最後を少しペースを上げて距離が足りないのをリカバー

翌日の坂ダッシュに備えます。

そう、これが2つめの過ち・・・。

 

で、翌2日の日曜日。

朝から坂ダッシュに備えて、朝ごはんも早めに食べて準備します。

でも、ほんのりアキレス腱が痛い(>_<")

しかも両足とも。

いや、左足は僕の持病と言うても過言では無い程、長らくお付き合いさせていただいてますが、右足からもアプローチを受けてるのですよ。

もうね、僕ってモテモテ\(^o^)/

あっ、ジャンプバック出来たらモテるってこういう事!?

こんなモテかたはいらぬ( `ー´)ノ

で、長いお付き合いの左アキレス腱痛ちゃんと、今回新たに猛烈アタックをかけられている右アキレス腱痛ちゃん。

さすがの僕も、お付き合いするなら片方ずつがいいんですよね。

出来れば、新しい方がうれしいんやけど、もうね長く付き合ってると、一緒にいて楽なんですよ。

新たな方となると、また一から探り探り行かなあかんので。

と、言うことで右アキレス腱痛ちゃんには申し訳ないですが、僕は左アキレス腱痛ちゃんと一緒に今シーズンも過ごしたいのですよ。

と、必死に説得します。

湿布を貼り、マッサージをして、ご機嫌を伺います。

で、さすがにこの状態で坂ダッシュはまずかろう、と英断。

ここは出来てもペース走だ!と思い、だましだまし走ってみることに。

すると・・・

 

痛いっ(;゚Д゚)

き、筋肉痛が・・・

 

そっちかよっ( `ー´)ノ

痛みの8割は筋肉痛。2割を左アキレス腱痛ちゃんと右アキレス腱痛ちゃんが仲良く分けてます。

もうね、言い訳し放題(笑)

そんな状態で走り切れる程の精神力は持ち合わせておらぬ。

すぐ帰ってきましたよね。

もうね、おじいちゃんの散歩ばりの距離の短さで帰ってきました(笑)

で、せっかくの日曜日やのにそれはさすがにあかんやろうと罪悪感を消す為のあがき。
f:id:takeoki:20180902131622j:image

ほんのちょっとだけローラーをしておきました。

こんな暑いのに、クーラーの無い部屋でローラー台をしっかり出来る程の精神力も持ち合わせてはおらぬ(笑)

 

金土と過ごし方を間違えて、日曜日を棒に振るお手本のような週末でした(^_-)-☆

あっ、そうそう。

アキレス腱痛を治すために、新たな道具を手に入れる予定です。

手元に来るのは今週末。

これでアキレス腱痛が治ると良いね。

治ったらサブ3出来る自信あるんやけどなー(白目)

新たな道具のレビューはまた今度!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村