食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】久しぶりのランは新しい相棒といきなりのシャワーラン【後編】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、4月7日(土)のお話の続きです。

前編↓

takeoki.hatenablog.com

ジョグのお話のはずやったんですが、前編は靴を買ったとこで終わってしまいましたしね(笑)

今回は、ちゃんと走ったお話と、ニューシューズのレビューでもしましょうか。

まずは見た目。
f:id:takeoki:20180408071934j:image
f:id:takeoki:20180408071943j:image

Fresh Foam Arishi。

サブ4におすすめのシューズらしいです。

アッパーは全体的に柔らかくって包み込まれる感じで履きやすいです。

そして靴底。
f:id:takeoki:20180408072201j:image

グリップが無さそうなソールです(笑)

でも、とっても柔らかい。

反発はあんまりないらしいのですが、その分クッションが良く、足に優しいらしいです。

 

それでは早速ジョグに行きましょう!

と思ったら雨降ってるやん!Σ( ̄□ ̄;)

どうしても走りたかったのでやけ酒は我慢して、雨雲レーダーを確認すると、少し我慢すれば止みそうです。

そらだって、今日は雨の予報じゃ無かったですしね(^-^)

通り雨ですね\(^o^)/

で、雨がやむまでの間に準備をして、雨がやむのを待って走ってきました。

 

走り出してすぐ、鈍感な僕は・・・

 

全く違いを感じなかったですよね~(笑)

こんなもんわかるわけ無い。と思いながら走ってたんですが、1㎞ほど走ると、やっぱり今まで履いていた靴と差があるような気がしてきます。

ソールが柔らかいので、こう、靴に踵を押し出される感じが全く無いんですよね。

足が反った時に押し返されない感覚。

これが反発が無いってことなんですね!

初めて気付くことが出来ました(笑)

だからなに?って言う気もせんでも無いですが・・・(笑)

それが理由でスピードが出しにくいとかは思わなかったですね。

どちらかと言うとナチュラルな感じで走れる靴という印象を受けました。

例えるなら、素足で走る感覚に近い感じです。

強制的に走らされない分、足に優しいんでしょうね。

そう考えると今まで履いてた靴は反発が強い靴が多かったなと。

やっぱり一番靴に押される感じがあったのは、ターサーですね。

次いでHANZORで、最後にスカセンですね。

ちなみにDSトレーナーは履いてたのが前過ぎて覚えてません(笑)

 

で、僕的にやっぱり一番走るのに気になるのはグリップです。

地面をしっかり掴んでくれる靴底でないとスピード出ないですしね。

で、コレは見た目通り全然ダメです。やっぱりグリップはターサーとかHANZORの様なブツブツが付いてなあきませんね。

走ったのが雨上がりで路面が濡れてたし余計かも知れませんが、地面に食いつく感じは全く無かったですね。

 

でもね、全体的な評価としては良いですよ。

コレでマラソン走っても良いくらい。

さすがにハーフとなるとターサーが一番ですが、フルならそんなにスピードも出さないのでこれでも十分ですね。

 

と、言うことでアキレス腱痛からの復帰ラン。
f:id:takeoki:20180408145440j:image
f:id:takeoki:20180408145447j:image

なんやかんやで、そこそこのペースで走ってしまいましたよ。

アキレス腱はもう大丈夫そうですね(^-^)

んで、ほんまはもうちょっと走りたかったんですが、まさかの雨・・・。

おニューのシューズがいきなり濡れてもた(>_<")

さすがにこんだけ降ってきたら走れへんわ~って帰ってきた直後にすんごい嵐に!Σ( ̄□ ̄;)

ギリギリセーフ(^-^)

危うくグチョグチョになるまで濡れるとこやったわ(笑)

 

明日は天気良く走れるかな~。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村