食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】レースで90分を切るのは難しい【栗マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、この週末に開催された栗マラソンのお話ですよ。

まずは結果ドン!
f:id:takeoki:20221024075833j:image

残念ながら90分切りはならず。

後9秒・・・。あそこであんな事しなければwww

 

と、言うことで遡って前日の22日のお話ですよ。

前日なので、調整に走るか走らないかすごい悩んでたんですけどね。

言うて本命レースではないですし、公認コースでもないですしね。

練習の一環として走るだけなのでいつも通り走っておきましょうね。

でも、そんな長い距離走るのもイヤやったんで、長女に5km・8km・10kmどれが良いって聞いたら5kmとの回答。

やったね♪

今日は5kmにしよう。
f:id:takeoki:20221024075839j:image
f:id:takeoki:20221024075844j:image

いや、これには色々と理由があるんですよ!

まず走り出したらお腹の急降下。2kmでいったん帰宅したんですよ。

ほいでまた走りに行こうとシューズを履こうと思ったら、シューズが穴あきかかってるのを発見しちゃったんですよ。

これは最後の成仏に二条城1周だけでもしたげななと思い、そこから二条城一周したら予定よりも多く走っちゃったwww

翌日のハーフに影響しなけりゃいいけどwww

 

そして、レース当日。

過去の記録通り朝は3時に起床。

そして4時に朝ごはんを食べて、5時40分に家を出発。

鯖街道を北上し、現地には7時20分くらいに到着。

えぇっと。ちょっと朝の時間余裕ありありでしたよね。

到着ももうちょっと遅くても大丈夫そう。

今回は暖かかったし、早く着いてても問題なかったけど寒い日とかなら待ちぼうけは辛いしね。

次回からは6時出発の8時前着でも十分大丈夫そうです。

 

で、受付等を済ませゼッケンを貰ってウェアに着替えます。

んで、ダラダラとしてる間にスタートの時間。

前回同様前から5列目くらいに陣取ります。

そしてスタート。

ここは最初の1kmの入りが重要です。今日のめあては90分切り。

なので、入りの1kmは415がベスト。

下りなのでスピードが出やすいですが、そこは抑えて冷静に入りますよ。

最初の1kmは予定通り416。

2kmからは同じリズムを刻みますが、最初の1kmでダダ抜かれやったのに、2km目以降は既に追い抜き基調に。

いや、みんな最初の1kmどんな飛ばして入ってるんやwww

そんなこんなで5kmを過ぎたあたりではもう人もまばら。

河川敷は強烈な向かい風で、出来れば集団で走りたかったんですけど、結構単独走が多くなっちゃう。なんせ追い抜き基調だからね。

集団になっても僕が先頭になっちゃう感じなんですよね・・・。

そしていつも以上の強風の中、頑張ってペースを維持した結果。

10km過ぎで体力の限界www

早いwww

騙し騙し15kmまでは行ったものの、人もまばらやしふくらはぎもつりそうになって心も折れそうでしたよ。

でも、レースで歩くのはダメ!と心に言い聞かせ、何とか完走!

f:id:takeoki:20221024075851j:image
f:id:takeoki:20221024075856j:image
f:id:takeoki:20221024075901j:image
90分切りならず。

 

くそぅ。

最後の給水の時に足つりそうやからって、歩いて給水した分か!www

ってかさ。

415とかで走ってたら給水出来ます!?

僕、全ての給水で水を取ったんですけど、一口口に含むくらいしか飲めて無いんですよね。

このペースやとうまい事飲めん・・・。

コップ潰して飲んでるんですよ?でもダメなんですよね。

ん~。

これは対策を打たねばならぬ。

次は再来週の土山のハーフですしね。

415で90分切りを目指すとなると給水もポイントになるしね。

なんならボトルポーチ持って走った方が記録出ちゃうかもwww

でも格好良くないんですよねw身軽に走りたいwww

土山までに色々調べてみよう。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村