食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】頑張ったのか頑張ってないのか評価に困る栗マラソン【中編】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月27日に行われた栗マラソンのお話の続きですよ。

前回はスタートまでのお話でしたので、今回はスタート後のお話です。

 

ここのコースはスタート直後は緩やかな下りになってます。

毎年突っ込んじゃうんですよね。緩斜面なので、知らず知らずのうちにペースが上がっちゃうので。

と、言うことで今年はしっかりと自制してそこそこのペースで最初の5kmを入ります。

420-416-424-421-415

言うてもね。

今シーズンサブ3を目指して走ろうとしてるくらいですからね。

ハーフ90分で走り切りたいところ。

ただ、最近の練習の状況を見てると、今シーズンサブ3はまだまだ無理そうなんですよ。

なので、今日のめあては90分くらいで走れる様に頑張る。

抽象的な目標www

415巡行は無理にしても、楽に420くらいで走れればオッケーです。

と、言うことで前半は楽に420~425で走る事を意識します。

後半勝負。

 

5kmを超え6km以降も順調に楽な感じで420台で巡行していきます。

418-422-424-426-424

でもね、このあたりでなんて言うのかな。

スピードが上がらん感じと言うか、ペースは大したことないのに結構いっぱいいっぱいで走っちゃってるって言うか。

要するにイヤな予感がプンプン。

でも、言うてもこれで半分来てますしね。

残りは半分ちょっと。頑張れば行ける。と思い込んで走りますが、このあたりから周りに人がいなくなってきましたよね。

レースって集団で走るのがだいご味なんちゃうの??

人がばらけて、一緒に走る人があんまりいません。

これ、二条城での練習か!と思ったわ(笑)

そして、やっとこ10km到達。

 

いつものパターンなら、11kmでジェルをとって12kmからギアをかえて走る感じです。

今回もその必勝パターンでいきますよ。

425-421-429-426-420

ん??ペースが上がらん。

ってか、一生懸命走っても420台を維持するのが必死です。

ピッチを上げようとすると心肺がきつい。

かといって、既にストライドは僕にしてはかなり大きくなって、結構足に負担も来てる。

どうしたらええの??

こんなに僕ってスピード無かったっけ??

5mくらい前に見えてた人を一生懸命追いますが、徐々に離されて行きます。

あぁ、一人旅・・・。

これ、歩いてもわかんないよね。

と、心が折れそうになりますが、体も動かん、心肺もきつい。そんな時に心も折れたら練習にもならん!!と意地で走り続けます。

11kmを過ぎて残り10kmのカウントダウン。

きついながらもやっと15kmまで到着。

 

残り6km。

ここからは気合い。

18km地点に上りがありますが、気合いで上り切る。

毎年しんどいながらも走ってるんやから。今年も歩かない。(去年は歩いたw)

424-431-437-425-427-431-0’43

やっぱりスピードが出ない。

18km地点の上りも頑張って耐えて残り3km。

ここからはもうちょっと上げても走り切れる。

最後の力を振り絞ってペースアップを図ります!!

が!!!

終わってログみてたら、ペース上がってないですよね(笑)

自分的には420切るくらいまで上げてるつもりやったんですけどね。

全然スピードが無い。

どうして??

無駄の無いように前に飛ぶことを意識して走ってるのに?

出来るだけ上半身前傾を保って走る様に意識してるのに?

むむむ。

 

最後はほんまのほんまの最後の力を振り絞ってゴール。
f:id:takeoki:20191028080435j:image

ん~、微妙!!

一応4秒だけコースベスト更新したものの、自己ベストには3分近く届かず。

がっかり。

 

後1回だけ続きます。 

ほなね\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村