食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】一人大文字駅伝【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は1月3日のお話ですよ。

もうね、何曜日かわけわからんw

どうやら金曜日やったようですね。

せっかくの休みなので、良い時間に走りに行きたいと妻に直訴。

10時過ぎから走りに行く時間をもらいましたよ。

それまで箱根駅伝を見てたらお山に行きたかったんですけど、段々めんどくさくなってきたw

なんで、テンション上がるコースを走りに行きますよ。

と、言うわけで子どもが走るであろう大文字駅伝のコースの試走をしてきましたよ。

まずはスタート地点まで。
f:id:takeoki:20200103210535j:image

アップ代わりにね。

 

で、スタート地点に到着。

そんなにペース上げずに気持ちよく12km走りきりましょうね。

そして、各区がどんな感じかもレポしていきましょう。

まずは1区。男子のエース区間ですね。

エース区間らしく、ずっと上りのタフなコースです。

1km超えた辺りから少し下りがありますが、ラストもまた上り。

苦しい中走り切る力が必要ですね。

そして2区。ここは女子のエース区間

うちの子が走りたいって言うてるところですね。

ここは、スタート直後にきつい上りがあるものの、その後はほぼ下り。

思ってる以上にペース上げて走り切るスピードが必要な区間ですね。

次は3区。ここも結構下りが続くスピード区間。鴨川の橋を超えるアップダウンをいかにこなすかが、ポイントになってきますね。

そして4区。意外とここはしんどかった。

地味に上り調子で、植物園の横の単調な景色の中を走らなあきません。

次は5区。河川敷に入り、走りやすいところですね。

単調な河川敷から、最後橋を渡るアップダウンのあるコース。最後まで気が抜けませんね。

6区。

ここは唯一河川敷のみのスピードコース。

ここは突っ込んで最後まで粘るレース運びが良いでしょうね。

次は7区。

単調な下りのスピードコース。ここも最後にアップダウンがあるので、スピードだけでは押し切れない難しさがありますね。

そしてラスト8区。

河川敷から、道に飛び出し平坦なコースをゴールまで駆け抜けるコースです。

意外と走りやすいコースかもしれませんねぇ。

と、言うことで12kmちょっと。
f:id:takeoki:20200103212106j:image
f:id:takeoki:20200103212123j:image
f:id:takeoki:20200103212129j:image

声が漏れ出るほど頑張って走り切ったのに、去年の優勝タイムより10分以上も遅かった(笑)

そら、キロ4切って走るよね。駅伝だからね。

一人では勝てぬ。

 

そして、フラフラの足で家まで。
f:id:takeoki:20200103212303j:image

太もも痛かったけど、なんとか走りきったぜ。

そして1月は3日で30km超え。

うむ、いいペース。

4日も走っちゃうぜぇ。

そのために今日は足に優しいズームフライを履いて走ったんだぜぇ。

でも、ガーミンのリカバリー時間は4日だったんだぜぇ。

それでも今は明日も走るつもりなんだぜぇ。

ワイルドだろぅ??

 

ほなね\(^o^)/