食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】はよ言えよっ(笑)

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、お盆休み中にあったお話ですよ。

お盆休みって言うても、僕が休みの日と、小6の娘の塾の無い日が重なるのが、15・16日しか無かったんですよね。

17・18日は土日やのに塾がある。

熱心な塾ですの。

と、言うことでほんまやったら15・16日で止まりでキャンプにでも行きたかったんですが、15日はおじいさんの家に仏壇参りにいかなあかんし、16日はお友だちの家に送り火のご招待を受けてるので、結局どっこも行けない感じに。

仕方ないので、家のことをいろいろしてたんですが、その中で妻から相談されます。

「小6の娘の目が悪いって学校からお便りが来てるねん。」と。

へぇ~、まぁ言うてもそんなんちょっと悪いくらいなんちゃうの?と気にせず聞いてたら、メガネを作りに行ったって欲しいと。

ほぅほぅ。

まぁ、塾で黒板とか見えへんだらあかんしね。

しっかり見える方が集中も出来るしね。

メガネ暦15年のお父さんが一緒に見に行ってあげましょう。

 

と、言うことで17日の塾が終わってから、夕方に近所の眼鏡市場へ行ってきましたよ。

んで、いろいろ見てたんですが、最近の眼鏡は安い!

2万円台でいろいろありますよ。

しかも!!

レンズの在庫を持ってはるらしく、在庫があれば20分ほどで出来上がって当日お渡しらしいのですよ!!

そらすごい。

僕は乱視も入ってるし、きっとレンズの在庫も無いやろうし関係ないですが、近視だけやとそんなに早く出来ちゃうのですねぇ。

便利な世の中になったもんだ。

 

ほんで、娘と一緒にいろいろ眼鏡を見て、最終的にはキッズモデルではなく、普通のレディースモデルから1つをチョイス。

女の子らしい薄いグレーのセルフレームのやつを選んでました。

まぁ、お父さんがいっつもセルフレームの眼鏡してるし、そうなるよね(笑)

 

で、次に視力を測ってもらいます。

いつものCのやつをやってるのを僕も後ろからのぞき見。

どれっくらい見えてんのかな~って思って見てたら衝撃の事実が!!

なんと!!!

左右とも0.2くらいしか見えてないじゃないですか!!

両目でも0.3程度!?

下手したらお父さんより悪いじゃないの!!!

そら、ためしにお父さんの眼鏡かけさせたらめちゃくちゃ良く見えるって言うわけだ(笑)

で、視力がわかったら、そう言えば思い当たる節がいろいろあったなぁと・・・。

 

夜に外歩いてる時に、「あっ!星!」って言うても、娘は「え~??どこどこ??」というて全くピンとこないんですよ。息子と下の娘も気付いて「ほら、あそこあそこ!」って言うてんのに、全然ピンとこん長女。

み、見えてなかったのねーーーー(白目)

 

テレビを見てても、「右上の字幕なんて書いてあんの?」と簡単な漢字も読めない長女。そんなんもわからんのかいな!と思ってると、隣から長男が「○○!」と先に読んじゃう。

「ほら、長男でもわかるのに、なんでお姉ちゃんが読めへんにゃさ!」

って言うてたけど、ほんまに見えてなかったのねーーーー(白目)

 

家のダイニングで、時計の真正面に座ってる長女。

なのに、いっつも「いま何時!?」って時間を聞いてきよる。

受験生なんやから、ちゃんと自分で時間の管理ぐらいしろよ!!って思ってたんやけど、時計の針も見えてなかったのねーーーー(白目)

 

もうね、いろいろ申し訳ない(笑)

そして、はよ言えよっ!!!

 

で、20分ほど待ってる間に眼鏡が完成!

そして、初めて自分の眼鏡をかけた時の顔!!!

めちゃくちゃうれしそうなん。そんなんお父さんもうれしなるやん。

しかもですよ!

いっつも素直にお礼とか言わへん娘が、お店を出るなり大きな声で「お父さん、ありがとう。」って!!!

どんだけ嬉しかったんやって思う反面、今までどんだけ見えてなかったんやって言うwww

 

帰りの車でも、つけたり外したりして、あれも見える、これも見える、今まで見えてなかったのが、全部見える!ってめっちゃ嬉しそうなん。

家に帰ってからも、ずっとつけたり外したりして、見える、見えへんって言うて喜んでるの。

今まで不便やったんやろうな。

それにしても、はよ言えよっ!!!(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村