食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】お庭のメンテ(後編)【お盆休み】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、前回の続きでお庭のメンテの後編ですよ。

16日はベランダの出窓の植栽を整理しようと息子と一緒に朝からホームセンターへ行ってきましたよ。

もうね、ファッツヘデラは無いのは分かってるので、それ以外で整備していきましょうね。

出窓はあんまりメンテも出来ないので、こここそアイビーで良い!!

と思ったんですが、あんまりベランダからベローンとアイビーが垂れ下がってるのも面白くないので、雑草避けとしてワイヤープランツを。

で、いろいろ見てるときれいな白い庭石があるじゃないですか。

これ、植木鉢の上に敷き詰めたらキレイになりそうな感じ♪

と、言うことで重たいですが、車なので10kgの庭石も購入。

観葉植物の土も買ったので、大荷物です(笑)

んで、帰ってからやろうと思ったんですが、今日(16日)は大文字の送り火で、お友だち宅にご招待してもらってますので、あんまり疲れるわけにはいきません。

なので、先日メンテした生垣に白い庭石を敷き詰めて終了。
f:id:takeoki:20190821081108j:image

あっ、そう言えばツゲの伸び放題が気になってたんやった。

と、言うことでついでに切っちゃおうと家に転がってた植木用のはさみをひっぱり出して、チョキチョキと。

って、めっちゃ錆びとるやないかーーーい\(^o^)/

さすがにこれでは切れないですね(笑)

と、言うことでそれも翌日に回して、その日は大文字を楽しむことに。

めっちゃキレイに見えたーーー\(^o^)/

f:id:takeoki:20190819080524j:plain

そして、出してくれはった料理がまためちゃウマ。

楽しかったですね。気候も良かったですし♪

 

で、翌17日に隙間時間にハサミを買いに行って、ベランダと生垣をメンテしましたよ。

生垣も伸び放題に伸びてたので、中がスカスカ。

あんまりいっぺんに刈り込んでしまうと貧相になっちゃうので、とりあえず今回は整える程度で。

肥料もあげて、水やりもしっかりしておきましょうね。

もうちょっと中も葉が出てきたらしっかり刈り込むぞ。

 

で、次はベランダの出窓部分。

ここは幅1mくらいあって、そこに植木が植えてあるんですが、メンテしてなかったので雑草も伸び放題。

窓から外に出て、恐る恐る雑草のメンテ。

抜いた後にワイヤープランツを植えて終了。

 

これで一通りメンテはしたので、後は大きくなるのを待つばかりですね。

うちの玄関は全然日が当たんないので、アイビーが心配ですが、植木鉢のアイビーもちょっとずつ大きくなってきてるので、大丈夫でしょう。

オシャレな玄関になると良いな♪

間違っても伸び放題のうっそうとした玄関にはしたくないぞ(笑)

どうなるかは、僕がいつ飽きるかにかかってる!(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村