食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】お庭のメンテ(前編)【お盆休み】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、お盆休みの日記ですよ。

うちの会社のお盆休みは、15・16日だけなんですよね。

でも、15日までの任意の2日間、夏休みの特別休暇があるんですよ。

僕はいろいろあって取れてなかったので、14日の朝に14日の休みを申請して、休んだった(笑)

と、言うことで珍しく5連休やったんですよ。

まぁ、14日休んでもやる事無かったんですけどね。妻も子どもも妻の実家に行ってましたし。

と、言うことで最近マイブームのお庭づくりの為にホームセンター巡りをしてきましたよ。

うちの家には、生垣としてツゲ系の植物が植えてあるのですが、その一画がもう枯れちゃったんですよね。

そこに日陰でも育つええ感じの植物を植えたいとちょっと前から探してたんですよ。

僕ね、アイビーが好きなんですよね。

こんなん↓

f:id:takeoki:20190819093710j:plain

でもね、このタイプは生垣にはならんのですよね。

グランドカバーにはなりますが。

そして、今玄関の階段でも植木鉢で育ててますしね。

どんだけアイビーだらけにすんねんって感じになっちゃいますし。

やっぱり生垣にするためには自立するやつが良いですよね。

と、いうことで僕の目的はこちら。

ファッツヘデラ

f:id:takeoki:20190819093843j:plain

また似たようなのを!って感じなんですが、そうなんです(笑)

こちらは、アイビーとヤツデのあいの子なんですよ。

ちょっと前から近所の花屋さんとかを回って探してるんですが、まったく無い。

と、言うことで集中的に探しに行きますよ。

こういうのは、京都で探すより滋賀に行った方が見つかるんですよ♪

と、言うことでまずは滋賀方面を目指しながら京都市内のコーナン北山店観葉植物館をチェック。

ここは、量も多くいろいろ置いてあるんですが、お目当てのファッツヘデラは無く。

仕方なく、お店を後にし滋賀へ向かって車を走らせる途中でランチ休憩。

ココイチ/小野

ほんまは天一にしようと思ったんですが、道が混んでてそこまでたどり着け無かったので、仕方なくカレーに。
f:id:takeoki:20190819080439j:image

小盛り(ご飯150g)を無理言うて100gに変更。

これね、ご飯少なくすると追加ルーをお願いするよりヒタヒタになってちょうど良い(^.^)

この食べ方はアリですね。

久しぶりに美味しかった。

 

そして、滋賀へ行き、ホームセンター巡りをしますよ。

まずは、アヤハディオ瀬田店。ここは庭木用の植木が多く置いてあって、きれいな木が多かったですね。

次は、ディオワールド草津。ここは僕の知ってる限りで一番大きな植物売り場のあるお店です。

アメリカヅタが売ってましたよね。

f:id:takeoki:20190819094858j:plain

これ、買ったら良かった。

まだほかにも回るしーと思って買わなんだんですが、他のお店には無かったんですよね。

次は、コーナン草津店。特に目新しい物はなく。

次に、アヤハディオ大津店。ほぼ品ぞろえは一緒でしたよね。

最後は、アヤハディオ西大津店。やっぱり無かった。。。

と、言うことで頑張って6店舗も回ったのに、お望みのファッツヘデラは無く・・・。

どこのお店にもヤツデすらなかったですしね。

まぁ、ヤツデなんかはそこらじゅうに生えてるっちゃぁ生えてるんですが(笑)

植物を通販で買うのはイヤですしね。

やっぱり生き物なので、自分で選んで連れて帰りたいじゃないですか。

 

と、言うことで今日の成果は無し。

果たして、休み中に僕の庭改造計画は進行するのか!?

続きは次回。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村